【MMD】ほむスタイリッシュ弾倉交換のモーションをMEIKOさんでやってみた

MME1周年でエフェクトが公開されているのに、違うことをしていたり。
フォークリフトPが武器やモーションなどを公開していたので、MEIKOさんで試してみました。

sm15444190
【ニコニコ動画】【第7回MMD杯Ex】 まほう少女ほむら☆マギカ 【SE追加版】

使用されていた動画

sm15608597
【ニコニコ動画】【MMDデータ配布あり】ほむほむ お出かけセット【MMD】

配布動画

銃をくるくる回転させて、シャキーンって銃を構えるカッコいい感じのモーション。
試しにMEIKOさんでやってみた。

手順としては、
1.銃を持つモデルを作成
 PMDエディタで作りましょう。銃を持たせるのは前に投稿した内容を参照してください。
前に投稿している内容「【MMD】PMDモデルにPMDの武器を持たせる」

 銃の位置はこんな感じで。

2.モーション流し込み
 あとはMMDでモデルを読んで、モーション流し込むだけ。
 MEIKOさんの場合、銃をクロスで胸の前にもってくるときに胸に埋まってしまうのでこのあたりを修正。
 このあたりは、胸が大きくないモデルのほうがいいんですよね。

あと、お出かけセットの動画のほうでは、銃を連射する部分の魅せ方についての解説もありました。
迫力を出すためにフレーム単位でカメラをずらしたり、モーションブラーを適用しているとのことなので、このあたりも参考になりました。

sm15646950
【ニコニコ動画】テスト(ほむスタイリッシュ弾倉交換のモーション移植)

まだ、きめポーズのあたりとかは調整必要だけど、いい雰囲気になりました。

いつか、かっこいい動画が作りたいものです。

4のコメントがあります : 【MMD】ほむスタイリッシュ弾倉交換のモーションをMEIKOさんでやってみた

  • フォークリフトの人

    銃の基本位置を腕と平行(Z軸で45度/-45度)にするといい感じになりますよ

  • とほほP

    まさかのご本人様!?
    微妙に位置がずれていて、試行錯誤していたので
    銃の基本位置のアドバイスありがとうございます。

  • フォークリフトの人

    突然お邪魔してしまって申し訳ありませんでした。
    あちこち巡回していたら見つけてしまったので、つい書き込んでしまいました。
    ということで、お邪魔ついでにおまけの補足説明などを…

    PMDエディタではボーンの親子関係を登録するだけでOKです。
    で、銃の基本位置については、銃を組み込んだ状態の人物モデルをMMDに読み込んでから、銃の最上位の親ボーン(ほむ0ボーン)を使ってモデルの手の位置に銃を移動させて、これをそのモデルの銃保持の基本位置としてポーズとして登録。以後、基本的にほむ0ボーンは一切動かしません。
    弾倉交換のモーションでもほむ0ボーンは初期位置から移動させていないので、はじめに上記の銃の基本位置さえ決めておけば、大抵のモデルでは大きな修正をせずにモーションが流用できると思います。
    とはいえモデルごとに手の大きさが違うので、銃の位置が微妙にずれてしまうぶんの修正については、2段目の親ボーン(ほむ親ボーン)で微調整して見てください。
    (体型による腕や銃のめり込みなどは、MMDの「フレーム位置角度補正」で修正すると楽だと思います)

    • とほほP

      補足説明までありがとうございます。
      なんと、そのような設定でよかったんですね。
      もしかしたら銃とか持たせるときは常識だったのかな。

      なんにせよ、まさか、PMDエディタ上だと、親子関係の登録だけでOKだったとは目からうろこです。
      どうにも、頭が固いみたいで、柔軟な発想できていません。

      ほかのモデルに入れ替えるのも調整大変だと思っていたので、このような簡単なやり方があったということを教えてくださり
      ありがとうございます。

コメントを残す