陸奥記念館に行ってきました

艦隊コレクションというゲームを始めたときは、戦艦陸奥を手に入れるぞ!!
とおもったのですが、いまだにてにはいりません。

お盆休みに山口県の陸奥記念館にいってきて、近くにあるサルベージされた陸奥をみてきたり。
慰霊碑をお参りしたのですがね。

お盆のことを今更投降という遅さ。
島風「おそ~~~い」という台詞がきこえそう。


別の駐車場からみると、こんな感じに砲門が見えます。知らない人がみたらびっくりするかも?





設置してある場所に上がってきて撮影。





スクリューです。さすが陸奥、ばかみたいにでかいです。





副砲のさびれ具合といい、なんというかいろいろと重いです。





副砲を横から撮影。副砲ですらでかい。主砲のサルベージが大変と言われるのがわかります。





お賽銭入れるところがあったので気持ちばかりいれてきました。





感銘碑。お盆ということもあり、お参りした人が清掃したのでしょうか、きれいな状態でした。





この海辺で陸奥が沈没していると思うと感慨深いです。





作戦支援2つで終わり。陸奥記念館で記事を読んでいると爆沈したときは、国の威信をかけた陸奥が戦わずに沈没したということで緘口令がひかれたみたいですね。
ただ、人の口に戸はたてられないということで、秘密にはできなかったみたいですが。
さすがに、爆沈したら、近くの住民は知っちゃいますよね。





こちらもお参り。

陸奥記念館は、みんな来てくださいというほどの規模ではないし、主砲があるわけでもなく、地味なのは地味ですね。
子供の頃いったきりでしたので、懐かしい気分にもなりました。

コメントを残す