カレンダー

2010年10月
  12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

meiko_botのソース修正2

リプライで「フォローして」ともらうと、フォローする仕組みなんですが、なぜかたびたびそのリプライを拾ってすでにフォロー済みと発言してた。

ソースをみたら、サンプルの不具合ですね。
タイムラインでのツイートの時刻をみて、前回起動した時間より前のものは
無視するように修正。

あと、自分からリプライは出さないように修正。
リプライをもらったら、リプライするように修正。

あとは、色々と不具合とまではいかないけど、かなりおかしなソースだったので
修正しまくり。

http://が含まれているツイートは無視する仕組みだったんですが、正規表現がいまいちだったため、無視されないパターンがあったので、正規表現を変更。

今は10分に1回自動実行。
自動生成した発言が10文字未満なら発言しないようにしました。
(ランダムに固定の発言するようにもしてましたが、やめました)

リプライをもらった場合は、リプライ内容をもとにパターンわけをしてリプライするように修正しています。ただ、パターンにそくしてないとうまく動かないかも。
この辺りは、煮詰める必要あり。

meiko_botのソース修正

(1)フォロワーのツイートとでリプライかどうかで反応がわかれていないため処理を分岐。
    ・リプライの場合は、リプライ内容に従ってテンプレートで回答するように修正
    ・通常のツイートの場合は、今まで通りの処理
    リプライのときに自動で作成された文章などを変えると意味不明すぎるため、リプライでは
    テンプレートに従っての回答のみとした。
    リプライの内容も学習はするようにしています
(2)リプライされたときに@の後ろを消すが”_”の後ろが消えていなかったため正規表現を修正
(3)フォロワーのツイートを基に発言&学習するが、一度に反応する上限数を設定するようにした(とりあえず1回にしてみた)
    回数はリプライと共通だったが、別々の回数とした。
(4)フォロワーのツイートかリプライかどうかの判定用に渡される変数が異なっていたため修正(既存バグ)

まだ修正すべきところが残っているけど、地味に修正中です。
というか、サンプルの既存バグもちょろちょろあるな。

meikoのbotの仕様

Titterで作っているMEIKOのBOTの現状

・組み込んである機能
決まった文章をツイート
あまり登録できてないので、自動学習に依存
・決まった言葉にリプライ
同じくあまり登録できてないです、これは自動学習無理なので現在、放置中。
・あいさつに対してリプライ
「こんにちは」などの挨拶に対してリプライ。あまり登録してません。
・特定のユーザーを無視する
明らかに怪しいと思われるユーザーを登録してます(英語だけのプロフィールとか)
このBOT作った瞬間、フォローしてるユーザーも登録したりしてます。
・ユーザーごとの好意パラメータをもつ

(好意パラメータによって返信の内容を変える)
5段階設定されえとり、その内容により発言内容がかわります。
これは自動では設定できないため、ほとんど登録されてません。
登録するネタがほしいくらいです。

ネタ募集中

・ユーザーごとの好意パラメータによってプロフィール画像を変える
好意パラメータすべて同じ画像にしているため、画像は現在変わりません。

ピアプロより「MEIKOの素材です」を使わせて頂いています。

リンクは以下の通り。

http://piapro.jp/content/fuekgpiwgzipxb9f

しばらくテスト運用して問題なさそうなら作者の方に報告したいと思います。

・特定の言葉を学習しない
エッチな言葉を登録しておくか?現状ほとんど使ってません。

・文章をそのまま覚える(そのままツイートしたりもします)
覚えてある文章は気が向いたときに精査して削ってる状況。

・文章を形態素解析して登録する(解析した内容をもとに文章を作ったりする)
これも自動登録されていくため気が向いたときに精査して削ってる状況。

こんな感じです。

基本はフォロワーのツイートやリプライしてもらった内容をもとに学習してる状況。

フォローしてくれる方はフォローするようにしています。

これも定期的に自動で走らせることできますが今はやってません。

(そもそも、そんなにフォローしてくれる人もいないと思うので手動でやったほうが

間違いとかなさそうだし)

基本、フォロワーのつぶやきで学習しているのでフォローしてもいいよという方は

フォローしてくれるとありがたいです。

TwitterのBOT作成中

興味本位でtwitterのbotを作ってみた。

これです。まだ色々と不備がありそう。

http://twitter.com/meiko_bot

位置から作る知識はないため書籍を買ってサンプルをもとに作成中です。

アイコンについて

暫定でアイコンを設定しています。

アイコンは、「VOCALOIDアイコン置き場」のものを使用させてもらっています。

表情付きのアイコンとかほしいな。MMDとかで作るべきなのか。うーん。。。

とりあえず保留。

サイトは、こちら

http://www.geocities.jp/ateliercherry/icon_vocaloid.html

調整したいこと

フォローしている相手の発言をそのまま辞書に登録してしまう。

これはなくしておきたいが、ソースの修正箇所がいまいちわからなくて探し中。

ブログを再作成

先日間違えてブログを消してしまったので再作成しました。
まだ細かいところはできてないけど、ともかく復活です。