カレンダー

2011年3月
« 2月 4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

meiko_bot 名前の取得処理の不具合対応しました

不具合の原因はやはり名前を取得する処理メソッドを追加する場所を間違えていたため
リプライする相手のIDと違う人の名前を取得していたというチョンボでした。

リプライ先のIDを取得するときに、名称取得処理も行うように変更しました。

また、リプライをもらったときにキーワードに一致しないと今は何も反応しないため
〇日ぶりなどのようなリプライをするように修正。

キーワードに一致しない場合に、ランダムな発言をすることもできるのですが
それをすると、リプライとしてふさわしくない発言をする可能性がきわめて高いため
ランダムにはしていません。

今後、反応するキーワードを増やすことも考えていますが、しばらく先になりそうです。
(良いネタが思いつけば・・・)

meiko_bot 名前の取得処理に不具合ありのため暫定処置

すみません、正しくニックネームが取得できずに違う名前でツイートしてしまう場合があるようです。
ニックネーム取得時に渡すIDの順番がずれてるとか、そういったチョンボだと思いますが
私の都合で申し訳ないのですが、すぐに直せる状況ではないため、暫定処置で名前は
つぶやかないように、その部分の処理をコメントアウトしました。

後日、対応させて頂きます。

あと、botがつぶやく内容をすこしづつですが、増やしていっています。
まだまだ少ないですが、このあたりも充実させていきたいです。

MEIKOにマミさんのテーマを歌わせてみようか検討中

マミさんのテーマ曲かっこいいなと思い。
フル版作ってみたの動画をみながら、歌もあるのかな?と思いながらほかの動画を探すと


これとか、ほかにもいろいろ見つかり、しばし視聴。



そして、こういう曲調、テンポならMEIKOが似合うかもしれない?
と、思ったので早速、ちょっとだけ歌わせてみました。

30秒ほどの長さ。
ノーマルキーのMEIKOと低音にしたMEIKO。
未調整、譜割もろくにしていない状態です。

とりあえず、MEIKOが歌うとどんな雰囲気になるのだろうかわかるために、まずはやってみました。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


いけそうな気がしてきた。
あとは歌詞だけど、非公式な歌詞らしいけど、一応字幕とかあるから、打ち込めるけど
はたして、この横文字の羅列をMEIKOに歌わせることができるだろうか・・・

私の技術力でいけるかどうか、さてはて・・・

あとはMEIKOと一緒に歌うボカロをどうするか。
低音MEIKOもいいけど、ほかのボカロもいいきがします。GUMIとか合いそうな?

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

GALAXY Tabのwifiルータ化成功しました

お決まり文句ですが、メーカー保証がなくなるので、自己責任で!!

前回の投稿では、Odin3を使っていたのですが、いろいろ検索しているとheimdallが良さそうなので導入してみました。
でも、これをWindowsに導入する場合、ドライバの更新が必要でした。

なんで、他のを試していたかというと、なぜかSIMを認識しなくなっていたのでいろいろともとに戻さないと
いけないと思い検索してました。

とりあえず、以下の2つを書き込んで再起動したら治ってました。
(電源ボタンによる起動しなおしは何回かしてたので、再起動でなおったわけではないと思う)
 ・zImage_ntt_2_9_2
 ・modem.bin

ちなみに、ドライバを更新してしまうため、正規のドライバで接続する場合、ドライバのロールバックが必要?
要するに、ドライバが変わってしまうということなので、めんどう・・・

ドライバの更新とかどうやるんだろうと、検索したら、以下のサイトでわかりやすいドキュメント発見。

the SystemEngineer’s Dialy
http://tagashira.sakura.ne.jp/sblo_files/tagashira/image/Heimdall_Readme.doc
docファイルなので、Office2003のWordで開きましたが、ワードパッドとかでも開けるのかな?

これで、もう一度、前回の投稿で書き込んでみたmodem.binを書き込んでみました。

無事終了、再起動したらSIM認識していて、ネットにもちゃんとつながります。


ということで、これでようやくもとに戻った。
家の中だとWifiでつなげているからSIMでデータ通信できなくなってると気付いてなくて
外出した時に気付きました。


さて、ここからが本番。
wifiのルータ化です。

ファームウェアを最新にしてしまうとMobile APを入れても、Wifiルータにはなりません。
一応wifiルータが有効になりましたって画面はでるけど、実は正常に動いてないみたいです。
PCでつないだときにIPアドレスが正しく割り当てされません。
中途半端にルータとして動いているみたいです。
(限定された接続とかなってりして、wifiに接続したPCからはインターネットにもつながらない)


色々しらべたら、最新のファームウェアにしてしまうとwifiルータ化できないようにパッチがあたっているみたい?
とはいっても、がんばればできるとのこと。

ただし、危険なroot取得が必要っぽい。(ほかにあるのかもしれませんが、情報みつけられなかった)

というわけで、rootゲット。

z4rootは最新のファームウェアだと使えないようなので、SuperOneClickでrootを取得しました。
この辺は検索したら最新情報が見つかるかと思います。
(有効にするのはアプリケーション起動してボタン一発なので、すぐわかると思います)

次に「GALAXY S インフラストラクチャテザリング」と同じ方法を事項

参考サイトは
 kendyのブログ
 http://ameblo.jp/exicoast2000/entry-10790450800.html

 有料アプリも使用しているので、有料アプリ使いたくないという人は代替作をぐぐってください。
 私は有料アプリ使用しました(そんなに高くないし)

 手順の中の備忘録的なもの
  projects/framework-res.apk/res/values/arrays.xml の 修正では
  「wl0.1」はダブルエルゼロ ピリオド イチです。パッと見はエルなのか1なのか間違えやすいので気を付けましょう。

手順に沿って、作成したファイルを上書き。GALAXY Tabを再起動。
Mobile APを有効にすると、進捗に「Mobile APが有効になりました」とメッセージがでました。
今までは出なかったので、これはいったんじゃないか!?と期待しながらPCから接続。

やけにつながるまで時間がかかったけど(とはいっても5分もかかわるわけじゃないけど)
無事接続、IPアドレスなども正常に割り振られているし、インターネットにもつながりました。

やりました!!


最悪、文鎮化することも覚悟の上のチャレンジだったので賭けに勝った気分。

さて、ということで、一緒に買っていたドコモのwifiルータ(HW-01C)は不要になりました。
引き出しにでも片づけておくかな。これ4時間程度しかバッテリー持たないからこまめに電源おとさないと
いけなかったりして、すごく面倒だった。

休みの日は、HW-01Cのバッテリーがきれて、SIMカードをGALAXY Tabに差し換えるときもあった。
ノートPCを持ってればいいけど、普段持ってないので充電もままならない。
充電用バッテリーもっていても消費のほうが激しいのであまり意味がなかった。

でも、GALAXY Tabをwifiルータにできるのなら、大容量バッテリーなので長時間ルータとして使用できるので
これで充電をきにしなくていいや。

GALAXY TabでOdin3で書き込みfailedではまる

タイトル通り、どはまりして、とりあえず戻りました。
もちろん、メーカー保証のなくなることをしているので、すべては自己責任


今回はネットで拾ったものをOdin3であててみたら、failedで失敗。
仕方がないので、再起動しようとしても、起動ロゴがでずに、よくわからないがめん。

端末とPCがつながってないよって感じの画像?

電源ボタン長押しでも、再起動後すぐに同じ画面。

どはまり~

で、ネットで検索してたら、適当なファイルを書き込めばOKとかいてあったので、真似してみる。

modem.binをPHONEに書き込むといいとあったので、さっそくDLしにいってきた。

以下のサイトでDL。ファイルサイズが結構あるのでDL時間が結構かかりました。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=881952

DL後に解凍したら、boot.binがあるので、これをOdin3で書き込み。


上記のようにPHONEにmodem.binをセットして、Startボタンをクリック。
正常におわったらGALAXY Tabが再起動して元通り。

文鎮化を覚悟したので元に戻ってよかった。

rootはとれてるけど、オーバークロックのやりかた検索中。
あと、ファームウェア最新にしちゃうとwifiルータ化が今までのやり方だとうまくできないらしい。
やり方はあるらしいけど、いまいち理解できなくてこれまた検索中。

wifiルータにはなるけど、パソコンからつなぐとインターネットにつながってないよ~て状態になり
インターネットにつながらない状態におちいってます。