カレンダー

2011年4月
« 3月 5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Windows7 64bitにPro Toolsを導入

XP環境がいろいろとエラーとか増えてきて、前に買っていたWindows7 64bitをいれることにしました。
とはいってもXP環境は残しておきたいので、別のHDDにインストールです。

一番の心配はProToolsが動くかです。

Webをみると動くようなことが書いてあったので、いけるのかなと思いチャレンジ。

OSインストールして、いろいろとセキュリティパッチ適用。

ProToolsのCDを取り出してインストール開始。
けど、途中で止まる。

Webサイトの内容をよく読むと古いバージョンだとインストールできないみたい。

Avidのサイトにいって新しいバージョンを入手。
私が見に行ったときはPro Tools 8.0.5が最新でした。

HDなんて高価なものはもってないので、LSのほうをダウンロード。
一応リンクは張っておきますが、リンク切れていたり、新しいバージョンがでている可能性があるので
最新情報をみたほうがいいです。
ダウンロードページ

ダウンロードしたファイルでインストールしたら拍子抜けするぐらいあっさり成功。
何の問題もなくWindows7 64bit環境で動作しました。

XPじゃないときっと動かないだろうとびくびくして、試さなかったのが馬鹿みたい。
とはいっても、Vocaloid1は不安定ってきくから、XPは残しておいたほうがいいんでしょうね。

なんにせよ、これでDAWのインストール成功ということで一安心。

そういえば、新しいバージョンのPro Tools9がでてたけど、バージョンアップでも結構なお値段。
どうしようか悩む。

クロスグレードが適用されるのか、調べようとしたら英文でめんどくさい~
そして、呼んでみたけど英語はやっぱりよくわからない・・・
Pro Tools 9 Crossgrade from LE/M-Powered $249.00-$349.00
Pro Tools 9 Software (Full Version) $599.00

今もっているのは、「Pro Tools 8 LE のMbox 2 Factory」。
GW中にのんびり調べてみようかな。

【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その3(解決)

昨日の投稿記事でマズルフラッシュの単発用がうまく動かないと書きました。

【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その2

別のところで、ビームマンPからコメントを頂き解決しました。
ビームマンPありがとうございます!!

原因は、実は動いてましたというオチが正しいのかな。
ようは、使い方を理解できてなかったということです。

エフェクトの効果はTRで設定するとリードミーにも書いてあったけど理解できませんでした。

効果をわかりやすく理解するために、まず、TRを1.0で登録
そして、フレームを進めたところにTRを0.0で登録。
こうすることで、キーフレームの間で1.0から0.0まで徐々に少なくなってきます。


TRが1.0の状態のフレームだと以下の画像のように何もエフェクトがあらわれません。
上図:TR=1.00


フレームをちょっと先にすると、発射のエフェクトが出ました。
上図:TR=0.98


さらにフレームを進めると、だんだんと発射エフェクトが収束してきます。
上図:TR=0.84


というような感じに、1.0にしたり、0.0にしてエフェクトを確認してもなにも表示されないということです。
そして、0.5でも、なにも表示されないみたいです。

ということで、私がテストでいれた数値は全部、エフェクトが表示されない値だったようです。
もし、マズルフラッシュを使おうとして、私と同じような勘違いしたかたに役立てば・・・
って、いないですかね。

なんにせよ、これで銃と銃のエフェクトはばっちりです!!

【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その2

前の投稿記事でビームマンPが公開しているMMEでできないかとKOB@さんよりコメントをもらいました。
そして、思い出しました。

この動画のマルズファッシュですね!!


ということで早速試してみました。

DLすると、単発用と自動連射用にフォルダが分かれてました。
今回は単発なので単発用のフォルダを開いていくとmzflash.xがあったのでアクセサリで読み込み。
表示位置をダミーボーンで設定するけど、なにも表示されない。

readme.txtを読んでみると
「Tr値でアニメーションを操作します。」
とある。

0を1にしたり、0.5にしてみたが変化なし。

むむ、わからない。

「単発・マズルフラッシュ用ポイントライト」フォルダにあったファイルも設定してみる。
同じフォルダにあるreadme.txtを読みながら設定。

ちなみに、
「PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx」を
咲音メイコ.pmdに設定する場合
咲音メイコ[PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx].pmd
とするのでいいのかな。

たぶん。

そして、咲音メイコ[PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx].pmdをモデルで読み込んでみる。
すると、MEIKOさんがぴかぴか点滅しはじめた。

これは、銃の発射にともない、人物とかが光ることを意識したものか。
これはこれでいるけど、いまは銃の先端で爆発みたいなエフェクトが表示したい。

うまくいかない orz


試しに、「自動連射用」フォルダにある「mzflash.x」を読んだらダダダダ~みたいな感じで
エフェクトがちゃんと表示された。

単発はどうすればいいのか、わからないままです(困)

ちなみに、自動連射用の1カットの画像。
なかなかいい感じ。
あとは単発用の設定方法だけか・・・

そうそう、マミさんの銃のモデルが公開されてるのをしりました。
マシシさんが遊んでいた画像でたまたま知り、公開しているというのを教えてもらいました。ありがとうございます!!

公開されている場所は以下のサイトです。
+くら 雑記 MMDデータ
http://pluskura.blog90.fc2.com/
カテゴリの中の「MMDデータ」をみると見つかります。
魔法少女まどか☆マギカ 巴 マミ 【MMDモデルデータ配布】に同梱されています。

または、くらさんが投稿した以下の紹介動画の投稿者コメントにあるURLからダウンロードしてください。

【MMD】銃を撃つ際のエフェクトどうすればいいんだろうか

花見やらなにやらもあって、作業が進みません。
すこしずつ、モーション作成中。

銃を構えて

銃を撃つ

撃った後の動き

真ん中の銃を撃つところで、元に映像用によな光ったエフェクトがほしいけど、VPVP Wikiとかみてるけど、難しいのかな。
MMEでうまく表現できるのか。
爆発エフェクトとはちょっと違うんですよね。

詳しい人だったらエフェクトの色とかいろいろ微調整でなんとかなるのだろうか。

AEだったら、こういうエフェクト作る人もいそうですね。

どちらもできない私はさてはてどうしようかな・・・

ちなみに、3つの動きを再生すると、おもいっきり腕が背中のほうにまわりながら、人間ではありえない動きをしてくれました。
腕とか変な方向にねじってたかも。

それにしても、進まないですね。
ポーズをつけるのに慣れてないのが最大の原因なので、慣れるしかないで、がんばるしかないです。

【MMD】アクセサリのメガネのレンズが透過しない?

某所といっても、にゃっぽんですが、たまたま見かけたところで困っている方がいて、ほかの方がコメントで回答していたのをみて、なるほど、と思ったのでここに書いておきます。

現象は、アクセサリで、メガネを選択して人物にかけるとレンズ部分が白くなっているというもの。
こういう感じです。

これの原因は、描画順序だそうです。
デフォルトだと1番目以降がモデル描画後に描画されることになっており、今回のようにメガネのレンズが透過してほしい時はモデル描画後にしないといけないとのこと。
同じメガネ2つ並んでいるのでわかりにくいですが、一番上のメガネは1番目なので、モデル描画目となるため白くなります。
2番目にあるメガネはモデル描画後なので、ちゃんと透過します。


以下の画像が透過された状態。
こういう感じでちゃんとメガネのレンズが透過されます。


いつもは1番目にステージとかいれているので、気付きにくいですが、描画順序はこういうところにも影響があるものなんですね。