カレンダー

2011年6月
« 5月 7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

第7回MMD杯開催告知・テーマ発表がきましたね

ニコニコ動画でも告知動画が発表されました。



告知のwikiアドレス
http://www31.atwiki.jp/mmdcup

第7回MMD杯のテーマ
 「魔」
 「間」
 「真」
 「ピタゴラ的装置」
 「縄文時代」
 「M」

ピタゴラ的な装置ってなんなんでしょうか。
みんなどんなこじつけたテーマで作るのか楽しみです。

いつか参加したいと思い、一度はMMD杯に予選参加はしてみたものの
リアルが忙しくなり本選動画はつくれず、なさけないことになりました。


技術的にはすごくハードル高くなったけどこういうお祭りは参加するのが楽しい(と思う)
リアルが落ち着いたら参加したいですね。

さすがに今の状況では参加は無理です。


4月に作りかけていたマミさんのテーマもあれから一切進んでいません。
お蔵入りになる予感・・・


テーマですが、
「魔」ネタはいろいろ最近のはやりで思いつきますね。
 魔法少女ってことで、まどかネタ
 魔王エンジェル

Mは、樋口さんしか連想できないです。いや、天子的なネタがあるか。

なんにせよ、第7回も視聴者側として楽しませてもらおうと思います。
製作者のみなさん、がんばってください。

【メグッポイド】メルトを歌って踊ってもらった【VOCALOIDカバー】を投稿しました

以前に静止画の動画でメルトを投稿していましたが、今回はDIVAのモーションが公開されていたのでそれを使用したMMDの動画を投稿しました。

投稿した動画は以下の通り。





今回の動画で悩んだ点は、GUMIは肌色というか、肌が白っぽいので、今回のステージだと、意外と背景と同化しやすいと感じました。これはステージ選択ミスかもしれません。暗い感じの場所とか、暗いステージを使うほうが良かったのかもしれないです。

あと、モーションですが、わずかですが修正しています。
これは、元々がLat式ミクで作られているためモーションをコンバートしても、どうしてもおかしな部分がでるためそれらを修正しています。
たとえば、腕を真上に上げるシーンとかは、髪の毛に埋まるほどの位置になってしまうため、そうならないように若干位置を下げたりしています。(たいした修正ではないですが)


ところで毎回MMDで作った動画を投稿するときに気になるのは、ビットレートです。

今回は、音声160k、映像1140kで、合計1200k程度です。
生放送でも無理なく流せるのは1300k前後でしょうか?

生放送を考慮してどのくらいのビットレートに抑えるべきか悩みます。
1500kとかにすれば、高画質にはなりますが、それだけ負荷も高くなるので毎回悩んでいます。

GUMIのExtend Power βとWisper αの仮音源を聴いてみた感想

「Wisper GUMI で Fly Me To The Moon」の仮音源の感想を書いて投稿終わったと思ったら、Extend Power βとWisper αが公開されてました。

村上昇さんのツイートです。
http://twitter.com/#!/noboru1963/status/77039160787091457

Fly Me To The Moon
リンク先が削除されているため、URL削除

多分これがWisper αですね。
前回投稿した記事のWisperと感想は同じのため、今回は感想を省略。


BeMYSELF
リンク先が削除されているため、URL削除

これがExtend Power βだと思います。
元気なGUMIさんで調整してみたくなります。そう思える歌声です。
これからDBのチューニングがあるのでどうなるかわかりませんが、元々の歌声よりもピーキーな感じなので調整のしがいがありそうです。力強く歌う分だけ、抑揚をちゃんと付けてあげないとおかしな歌声になりかねない気がします。



比較元の動画
1曲目がBeMYSELF、2曲目がFly Me To The Moonです。

Wisper GUMI で Fly Me To The Moonの仮音源を聞いてみて

村上昇さんのツイートでWisper GUMI で Fly Me To The Moonの音源が公開されていました。
「まだ、エラーっぽい箇所もあり、なんですが。。」との発言からとりあえず聴けるレベルということでしょうか?
http://twitter.com/#!/noboru1963/status/77025081515180032

まだ、エラーっぽい箇所もあり、なんですが。。 Wisper GUMI で Fly Me To The Moon http://j.mp/mA3WZR #kikisenradio
@noboru1963
村上昇 


音源へのリンクはこれです。
リンク切れのため、リンクURLを削除

ちなみに、前のVSQをそのまま歌わせたとのことなので、この動画の歌声と比較するといいのかな。
下記動画の2曲目になります。


聴いた感想
  • ビブラート強すぎで選択したビブラート失敗だと思ったけど、元動画の歌声だとそこまで違和感がないから、囁くように歌うためにビブラートの強さが顕著になりすぎたのかもしれません。このへんは好みだし、設定変えればいいだけなので気にしなくていいんでしょう
  • もともとGUMIは発生が自然だから、ミクAppendのような人間のような歌声に近づいたという感じはありません。
  • リンAppendの場合、バリエーションによってリンに聞こえない音源が多いので、混ぜれない状態ですが、このGUMIなら同じ曲内で部分的に使い分けてもいいかもしれません。
  • これがベタ打ちで声の加工をほとんどしていないのであれば、今までのGUMIの声のような声の可能はしなくてすみそう。今までのはちょっとこもっているような感じのために加工が必要でした。
  • しっとり系ではGUMIがかなり使いやすかったですが、Wisperでさらによくなりそうですね。できれば元気に歌うバージョンが欲しいですね。


最後に
 村上昇さん、みょうちくりんなこと書いていたリツートに返信していただきありがとうございます。
 穴があったら入りたいくらい恥ずかしい・・・

 同じVSQで比較というのは、サンプル音源としては大事だと思います。

開発中のKAITOデータベースを使用したβ版デモ音源を聴いてみた

前回のサンプルとして公開されていた音源を聴いたときはあまりにもひどくてがっかりしましたが
今回はどうだろうかと、不安になりながらも聴いてみました。

以下の動画です。

KAITO 「からくり時計と恋の話」
http://www.youtube.com/watch?v=etdsxkcd__U



基本的な声の感じは、前のサンプルと同じですがいい感じになっています。
もしかすると、前のサンプルも実はそんなにひどくなくて録音環境のせいだったりしたとかいうオチだったのかもしれない、とか、そんなことまで思ってしまっています。


とはいっても、まだまだDBの調整がすすめば綺麗な声になっていきそうな感じで、とても楽しみになってきました。