カレンダー

2011年8月
« 7月 9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

【ニコニコ動画】ニコニコランキングメーカーで「エラー:文字列は有効な DateTime ではありませんでした。」がでて困るの巻



こんなふうに「リスト作成・更新」で検索したときに「エラー:文字列は有効な DateTime ではありませんでした。」と表示されて作成できない。
1年ぐらい使ってなかったし、何かバージョンアップしたのかとおもって公式サイトをみに行ってみました。

ニコニコランキングメーカー配布サイト
http://www.daily-vocaran.info/nicorank/

ダウンロードページを開いて確認してみても、所持しているものとバージョンは同じで途方にくれました。
しかし、よく見ると、



ニコニコランキングメーカー本体+FFmpeg(初めての方はこちら) バージョンは2.11
ニコニコランキングメーカー本体のみ ・・・ バージョンは2.12

本体のみだけバージョンが変わっていました。
日付は2011-02-24 22:02となっていたので、かなり前に更新されていたのね。

なんにせよ、本体のみをダウンロードして上書きしたら動くようになりました。
やったね、めーちゃん、これでラインキング動画が作れるよ。


とはいっても、ランキング動画を作る予定もないのですが・・・
亞北ネルのランキング動画を2008年に作って以来、今はどうなっているのだろうかと気になって検索してみただけというオチ。

【ニコニコ動画】コメント付動画作成ツール の紹介

携帯用のプレイヤーでニコニコ動画からダウンロードした動画をみるとき、コメント付きがみたいなと思うことがあります。
PVならコメントなしのほうが良いと思う方も多いかもしれませんが、ネタ動画などはコメントがないとさみしい感じです。

コメント付きが欲しい場合はパソコン画面を録画するのが一般的なやり方だと思います。

ここで紹介するのは、簡単にコメント付き動画を作成するためのツール紹介です。
ただし、パソコンでフルスクリーンで表示した場合はフォントが荒い状態になってしまいます。
これは、変換する際の解像度などで多少は解決できるかと思いますが、PSPやカーナビといった小さい画面で見ることを目的とした場合は問題ないと思います。

なお、紹介するツールは公式は更新を停止しており有志がバージョンアップをしている状況です。

では、redme.txtから概要部分までの内容を抜粋。



【 ソフト名 】さきゅばす
【 バージョン 】1.22r
【 動作環境 】JREのインストールされているWindows
【 著 作 】2008 Saccubus Developers Team
2007-2008 PSI
【 ライセンス 】GPLv3(添付してあります)
【 転載 】連絡は無くてもかまいません。
【 作者サイト 】http://saccubus.sourceforge.jp/

概要
 ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)の動画を、コメント付きの動画として保存します。
 従来は「カハマルカの瞳」などのキャプチャソフトを使うのが定石でしたが、この方式では高いスペックのPCを要求し、フレームレートも低くなりがちです。
 このソフトはそうした弱点を克服し、低スペックなPCでもコマ落ちなしで綺麗に変換することが出来ます。
 変換にはffmpegを用い、iPodやPSP向けのmp4動画などを 作成することも可能です。



ちなみに、公式サイトで公開されているバージョンは古いため、有志でバージョンアップした方を使用する必要があります。




有志が集う場所
最新版配布(修正版含む)もここで行われているようです。
2ちゃんえる「【ニコニコ】コメント付動画作成ツール さきゅばすスレ」より
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1310301611/
(注)2011/0831 2:29時点のスレです。次スレに移行している場合は、現行スレを参照してください。






1.アプリケーション起動
説明を読みながら設定してください。ブラウザとのCookei共有が便利です。







2.URLを指定して変換ボタンクリック。
下記のように動画が高速で再生されますので終了するのを待つだけです。







作成された動画を再生して確認してみましょう。
以下は私の環境で再生した状態です。画像をクリックすると拡大版が表示されます。
(冒頭で記載したようにコメントの解像度が荒くなっているのがわかると思います)



【MMD】これは役立つモーション集だ?

わーい、すぐに使える便利なモーション集をゲットしたぞ(棒)
そんなネタを使わせてくれる素敵動画。



つっこみどころ満載だけど、こういうモーションもあったら楽しい?
どこに使うかは貴方のセンス次第!?


ということで、さっそくダウンロードしてみた。



まったく、ヤムチャしやがって。
(モーションの一部ですが、これは動きません。静止芸?)

パソコン画面の録画ソフトについて(Windows7 64bit環境)

XPの32bit環境ではアマレコを使用していました。
しかし、OSをWindows7 64bit環境にしてから音声を録音しようとするとエラー発生するようになりました。
調べたら音声を16ビット 44100Hzにすれば大丈夫とあったのでやってみたのですが、なぜかエラー。

色々試すもうまくいかなくて、とりあえず動作するソフトがないか色々調べてみました。

それなりに動くソフトもあったのですが、アマレコに比べて録画される映像が汚かったりと満足いかず。
結局以下のような構成になっていましました。




SCFH DSF
http://mosax.sakura.ne.jp/yp4g/fswiki.cgi
サイトの説明だと
・SCFHのDirectShowフィルタ版。SCFHが対応していない環境にも対応
・Ustream、Stickam、Skype等の映像ソースとしても使用可能
と書かれています。
要するに、パソコンの画面を取り込むツールと思ってください。




次に録画するソフト。
AmuseGraphics Home Page
http://homepage2.nifty.com/t_ishii/ag/index.html
このサイトでフリー版として公開されている「AG-Webカメラレコーダー」を使用します。

AG-デスクトップレコーダーのほうがいいのではないか?と思わるかもしれませんが、上記ソフトを使用したほうがコマ落ちせずに録画できました。
※あくまでも私の環境の場合です。




圧縮コーデックには【動画圧縮】 AMVビデオコーデックを使用。

アマレコサイトの有償コーデックを利用しています。
このコーデックは本当に良くできていて高画質で録画可能です。
ただしデフォルト設定だとファイルサイズはG単位で増えていきます。
ディスク容量に空きがたくさんある人じゃないと厳しいです。

アマレコTV公式ホームページ
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/
【動画圧縮】 AMVビデオコーデックから入手してください。※有償:1,260円(税込み)




これで必要なものはすべて揃いました。

1.AG-Webカメラレコーダーを起動


2.設定でビデオのコーデックにAMV3 Codecを指定(AMVビデオコーデックのことです)


3.SCFH DSFを起動。
先にAg-Webカメラレコーダを起動しているので、AGCRec.exeが表示されているはずなので、これを選択してOK。


4.録画する範囲を設定。
ちなみに、3の設定が正常な場合は、右下のPerformanceにFpsが表示されます(リアルタイム)。
これが録画しようとするFpsより下回る場合は、コマ落ちする可能性が高いので解像度を下げる等してください。

ウィンドウを指定する場合は、DragHereをドラッグして録画したいウィンドウにもっていって放せばOKです。
範囲指定の場合は、Area Selectionで範囲指定してください。範囲はダブルクリックすれば確定されます。





あとは録画するだけです。

1920x1080の解像度でTERAを13分31秒録画したところファイルサイズは19.8GBでした。
コーデックの設定でファイルサイズを小さくする(画質は低下しますが)こともできますので、好みの設定にしてください。

参考に静止画を貼っておきます。
本当は録画した映像を載せたらいいのでしょうが、サイズが大きすぎて載せられない状態。
映像加工しないととてもアップロードは無理ですね。

上記画像は、クリックすると拡大版が表示されます。
キャラクタ名部分は塗りつぶしています。

2012/1/19 追記
ビデオのエンコーダでAMV3コーデック(有償)を使用していましたが、AG-Webカメラレコーダに入っているエンコーダ(AGM形式)でも遜色のない録画が出来ました。
デフォルトは画質が90になっているので、高画質を望む方は100にしてください。ファイルサイズが大きくなるので、画質は環境にあった値にしてください。

[TERA]エリーンが可愛い。LV上がったら可愛い装備になるのだろうか

TERAをまったりとプレイ中。

冒険経過とかまったくなしに、スクリーンショット。
役に立つ情報はありません。


近くで見ても可愛いエリーン。
顔はデフォルトからほんの少し変えてます。
アップにしないと気づかないレベル。





このアングルはやばいと思いましたが、よく考えたらショートパンツだったので恥ずかしくない!!。
セフセフ。
女エルフとかやばそう・・・




このおっさん、声が御大(若本さん)ですよ。
始めてきたとき思わず笑ってしまいました。
幼女にいばるおっさん自重しろ。




この絵面といい、おっさんと幼女の違和感がすさまじすぎる。




なにげにシンプルなこの服装が、改めてプレイを振り返ると良かったと思いました。
脇あたりがとってもセクシー。
ぺろぺろしたい人は我慢しましょう。





LV28の頃の装備。
前の写真のようなセクシーさが失われてます。
脇をだすべき。
あと、これだと目立ちませんが、グローブが青いので縮小状態だと目立ちます。
色のセンスが悪い・・・LVあがれば違う装備になるからいいけど。




後ろからみた姿。
幼女が大きい武器を装備っていいですよね。
でも、ショートパンツの頃がよかったです。




横から見た姿。
見事な絶壁。
だが、そこが良い!?

おなかがぽっこりしてる感じがリアル幼女風なのだろうか。

ある程度のLVになって落ち着いたら、装備のデザイン変更とか色変更できるらしいので、そっちで遊びまくってそうな気がします。

しかし、LVが上がるにつれて可愛くなくなっていってる気がするのは気のせいだろうか・・・