カレンダー

2011年12月
« 10月 1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

【MEIKO】Dear【Project DIVA ドリーミーシアター 2nd】を投稿していました

去年のクリスマス前にPSPとDIVA2を購入しました。
そして、DearのPVが気に入ってPSP版の映像でニコニコ動画に投稿していました。

そして、今回は秋にドリーミーシアターがDIVA2対応版がでていたことを今更思い出して購入。
今度はドリーミーシアターの映像で作成しました。

ただし、私がもっているキャプチャ環境だとHD解像度ところか720すらNG,420という残念画質。
綺麗にキャプチャできる環境が欲しいですが、ボードがさせる空きが無いのでそれも難しいです。
(現在はUSB式の安いキャプチャソフト)

あとは、ちょっとミキシングで音量バランスを変えたり、細かい部分を修正しました。

そんなわけで、投稿した作品は以下のものになります。
あいかわらず伸びないけど、うれしいコメントもついていて、ほっこりしてます。

それに、自分で聞いててもMEIKOさんの歌声いいなーと自画自賛、、、いや、親ばか状態?

[nicolink videoid=”sm16401243″]

サーバが落ちてたので起動

Windwsでサーバを構築しているのですが、そこでWindowsの自動更新を設定していたのですが、起動中にコマンド入力状態になっていてサーバが起動していない場だったたことに先ほど気づきました。
どうやら二日前から止まっていたみたい。

USBキーボードが認識されていないせいだったのか、別の問題なのか?
いずれにせよ、自動更新はさせずに、手動にすることにします。
(自動更新だと勝手に再起動までしちゃうので、手動にしておかないと駄目ね)

ちょっとずつ、ロウきゅーぶ!のSSの続きを書いているけど、あまりかけてないのでまだまだ投稿は先かな。

meiko_botでニコニコ動画の動画紹介時にタグを記載するように変更

meiko_botが動画を紹介していますがタグを記載するように仕様を変更しました。

ニコニコ動画APIを使用すると動画情報が取得できると知り、試してみたところタグも取得できることが判明。
せっかくなので、タグもツイートしてあげたほうが親切だと思うので取得してツイートするようにしてみました。

実装は割りと簡単で
用意されているURLに動画IDを投げるとXMLが帰ってくるので、そこからタグを取得するだけです。

以下のURLに投げるとXML形式で帰ってきます。(sm*の部分を動画IDにしてください)
http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv/sm*

一例ですが、以下のような感じで取得されます。



<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<nicovideo_thumb_response status="ok">
<thumb>
<video_id>sm5138963</video_id>
<title>【MEIKO生誕祭】 紅い悪魔 【記念リメイク】</title>
<description>あるとき”紅い悪魔”といわれた少女がいました。その少女は彼のためだけに、ただそれだけのために生きました。少女バージョンで大人バージョンを聴きたいとコメントがありましたので作成してみました!この作品用にgemu555さんが作成してくださったイラストを使用させて頂きました。その他作品→mylist/50350572010/3/1訂正桐生琢海【異界堂Works】さんが全体的なミキシングの見直しなどをしてくださいました。MP3はこちら、http://db7.voiceblog.jp/data/ikdworks/1258470955.mp32010/5/13 JOYSOUNDにてカラオケ配信済。</description>
<thumbnail_url>http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=5138963</thumbnail_url>
<first_retrieve>2008-11-03T21:06:14+09:00</first_retrieve>
<length>6:02</length>
<movie_type>flv</movie_type>

<size_high>36693137</size_high>
<size_low>9637930</size_low>
<view_counter>19966</view_counter>
<comment_num>588</comment_num>
<mylist_counter>921</mylist_counter>
<last_res_body>切ないなー… GJ! 解釈は人それぞれで良 切ないなあ… こらwww ↑愛する人... </last_res_body>
<watch_url>http://www.nicovideo.jp/watch/sm5138963</watch_url>
<thumb_type>video</thumb_type>
<embeddable>1</embeddable>

<no_live_play>0</no_live_play>
<tags domain="jp">
<tag category="1" lock="1">VOCALOID</tag>
<tag lock="1">MEIKO</tag>
<tag lock="1">とほほP</tag>
<tag>MEIKOオリジナル曲</tag>
<tag>MEIKO生誕祭2008</tag>
<tag>MEIKO良曲リンク</tag>
<tag lock="1">異界堂Works</tag>

<tag>紅い悪魔</tag>
<tag>もっと評価されるべき</tag>
<tag>JOYSOUND配信中</tag>
</tags>
<tags domain="tw">
<tag>已翻譯歌曲</tag>
<tag>MEIKO良曲</tag>
</tags>
<user_id>59567</user_id>
</thumb>
</nicovideo_thumb_response>




XML形式は用意されたsimplexml_load_fileを使用すれば簡単です。
以下のような感じでXMLを変数にセット。
$nicoapi_url = "http://ext.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/";
$nikoapi_dougaid = str_replace("http://www.nicovideo.jp/watch/","",$nicoad);
$nicoapi_xml = simplexml_load_file($nicoapi_url.$nikoapi_dougaid);


あとは、以下のような感じで、tagの部分を取得して文字列に連結させてます。

$tag_i=0;
$str_tags="";
foreach($nicoapi_xml->thumb->tags->tag as $value){
    if($tag_i==0)
    {
        //$str_tags = "【タグ】".$nicoapi_xml->entry[0]->thumb->video_id[$tag_i];
        $str_tags = "【タグ】".$value;
    }
    else
    {
        //$str_tags = $str_tags."、".$nicoapi_xml->entry[0]->thumb->video_id[$tag_i];
        $str_tags = $str_tags."、".$value;
    }
    $tag_i++;
}