カレンダー

2012年9月
« 8月 10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

【MMDモデル紹介】DIVA風ミクさん おさんぽスタイルが配布されてたよ

まままさんがミクさん誕生日おめ!ということで、配付されました。
配付している、まままさんのツイートはこちら

ミクさん誕生日おめ!(゚∀゚) DIVA風ミクさん おさんぽスタイルver配布です。解凍パスは画像の8文字です(!は全角で http://t.co/KTdEVSMi http://t.co/P6IQxyX1
@3xma
ままま


早速ダウンロードしてみました。


せっかくなので、お散歩している感じを出したいので、街並みの背景。
シチューエーションはお散歩中にいきなり撮影?




上半身アップだとこんな感じです。





切ない感じの表情にしてみた。
キリッとか、キリリッとか、表情を強調するモーフも入っていますね。


お散歩ミクさん、可愛いです。


VOCALOID3 Job Plugin VocaListener(略称:ぼかりす)の発売日が発表された

産総研の技術を一般消費者向け製品として実用化。とあったので、ぼかりすのことだよねと思って記事を読んでみると

「「VocaListener」(ボーカリスナー、略称:ぼかりす)」と書いてあったので、まさにそれだったみたいです。

商品名:ヤマハ ソフトウェア VOCALOID3 Job Plugin VocaListener
発売日:2012年10月19日(金)
価格:19,800円

約2万円ということで、ボカロ1体+アルファという感じですが、値段的にはそこまで高いという印象はなかったですが、他の方の意見はどうなんでしょうね。

主な特徴
1.容易に人間らしい自然な歌い方を「VOCALOID」で合成可能に
2.VOCALOIDのさまざまな歌声でお手本の歌い方をまねることが可能に
 やはりこの歌声合成パラメータが自動的に調整される機能がきになりますね。
3.「VOCALOID3 Job Plugin」として動作
4.快適な制作環境を提供するユーザーインターフェース

発売されると、これを使用した作品が投稿されるので、どんな感じになるか参考にできるものは多いかと思います。




記事掲載URL
実際の歌声から歌い方をまねて再現、より人間らしく自然な歌声合成が可能に ヤマハ ソフトウェア『VOCALOID3 Job Plugin VocaListener』
– ニュースリリース – ヤマハ株式会社

http://jp.yamaha.com/news_release/2012/12091801.html

【MMO】Miku Miku Onlineの紹介

Readme.txtでは、下記のように記載されています。
「MMD (Miku Miku Dance) 用のモデルを使うことができるチャットソフトウェアです。」

配付サイト
Miku Miku Online
http://mmo.h2so5.net/

紹介動画
[nicolink videoid=”sm18859526″]

ニコニコ大百科の記事
http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikuonline

MikuMikuOnline wiki
使い方とかはここをみるといいかも。
http://www59.atwiki.jp/mikumikuonline


ウィンドウサイズがちっちゃくてやりにくいなとツイッターでつぶやいたら
ファイルのconfig.jsonに記載されている
screen_widthとscreen_heightの値を変更すれば良いと
教えてもらいました。




ログインしてみた状態はこんな感じ。
デフォルトのミクさんです。




ウィンドウサイズを変更することで、チャットするスペースも大きくなってやりやすそうです。


サーバも手軽に起動できるみたいなので、やってみましたがポート開放して、サーバ用のExe起動するだけだったので、すぐできました。
自分でサーバ立ち上げている人ならすぐにできそうですね。