カレンダー

2017年8月
« 2月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

【アニメ感想】ブラック★ロックシューター 第8話「世界を超えて」

最新しか配信されていないためリンクはなしにしています。(過去動画は非公開となっているため)

ネタバレ有り


相変わらずの薬莢の量。
綺麗な映像でよく動きますよね。

ヨミが復活して、ほかはどうなるんだろうと思っていましたが。




みんな来たよ~という感じでしたが、まさかこういう登場とはね。
相変わらずの意外な演出というべきなのか。

間でいろいろと話しがありましたが、ようするに
お互い傷つけ合わないと理解し合えないって感じなんだろうか。

まあ、この手の話は要約するものじゃないきもするけど、そういう感じなのかなと
ざっくり思った次第です。

BRSとマトの会話は演じ分けも大変そうね。




こはっち先輩もなにげにいましたよね。その他の人物も実際には右のほうにいましたが。




ストレングスが可愛く見える。
そして、安心のBRSのぺったんこ。
とかいうアニメでもないんだけどね。




しっぽフリフリな感じが可愛いと感じるのは少数派なのだろうか。

しかし、これで最終回だったのかな。
なんだよね。

もにょっとした終わり方だったけど、まあ、それなりに楽しめたのかな。
うーん。

前の話で盛り上がるか!!
と思ったけど、特に盛り上がらずに終ってしまったのが残念かな。

話的にはまとまっていたと思う。(面白いかどうかは別として)
そもそも、面白いと感じるテーマでもないしね。

考えさせられる系なアニメですよね。
昔は、押井守とか、そういった人がこういう感じの脚本をみかけた。

さてさて、終ってしまったのだけれど
次に見えるアニメがあまりない気もする。

今季のように、見てみたら意外と面白い!!
というのが見つかるといいな。

【アニメ感想】ブラック★ロックシューター 第7話「闇を駆ける星に願いを」

最新しか配信されていないためリンクはなしにしています。(過去動画は非公開となっているため)

ネタバレ有り



ニコニコ動画のコメントだと、前から伏線があったろうというのがありましたが、よくわかりませんでした。
いきなりしゃべり始めた、この子がユウだったのね。




そして、こっちがストレングス。
実際にはこっちにいないはずだから、影がないのかな?
それとも、別の理由なのか。入れ替わってるだけなら影があってもいい気がするんだけど、よくわからないです。




忘れたはずの気持ちに気づくのか、気持ち悪い発言。
あとで救援にいったりするのかな?
OPの5キャラのうちBRSをのぞく4キャラでBRSと戦うとか?




そして、ついに思い出す。
みていて、ついに来たか!!(ガタッ
という感じでしたね。

それにしても、BRSは硬いですね。




前までに殺られたキャラですよね。
崖から投げ捨てるシーンがあったから、ここに集まってるのかな。
ちゃんと、マカロンのやつは、ばらばら・・・




静止画だとわからないですが、まぶたがぴくぴくっと動きましたね。
こちらも目を覚まして、次の話で参戦っぽいです。

だいたいの話はわかるようになって来ましたね。

ところで、ユウとストレングスのことはどう決着をさせるのかな。
ユウは何かをきっかけで、納得し、外の世界に戻ってくるのか?
そもそも、BRSとかの世界はどうなるのか。ストレングスたちはそのまま残るのか。

痛みから逃げちゃだめてきな感じでまとめちゃったりするのかな。
この手のお話はどうぶっとんでいくかわからない。

そうそう、BRSは無表情だったのに、やけに表情がつくようになってますね。

【アニメ感想】ブラック★ロックシューター 第6話「あるはずもないあの時の希望」

最新しか配信されていないためリンクはなしにしています。(過去動画は非公開となっているため)

ネタバレあり


そういえば、OPの5人。
今回の話で正式にわかりましたね。
左から、
カガリ(チャリオット)
ヨミ(デッドマスター)
マト(ブラック★ロックシューター)
ユウ(ストレングス?)
サヤ(ブラック★ゴールドソー)
となりますね。

あっさりデットマスターは殺られてしまってました。
もっと引っ張るかとおもいきや、あっさりでした。




サヤちゃん先生の昔話。
まさか、サヤがユウを助けようとして、そして、許しをこようとしていたという展開とはね。

どういう展開となるか、先はわかりません。




ざわざわするということがどういう意味を持つのか。
想いはなくなったけど、何かが実は残っている的な展開になるのか。
はたまた、まったく違う話なのか。

展開が斜め上にいくことが多いので、予想がつきません。




見事にマトのを消しちゃいましたね。




マトとのことも消し去ってこれから明るい子になるのか?
それとも、斜め上な展開が待っているのか。

マトが覚醒したっぽいから、何かはじめるみたいけど、何するか予想つきません。
みんな傷を受けたことを忘れたけど、これをみんなに戻しちゃう的なことをしちゃうのかな。

そうすると、ストレングスが抱えていた痛みは、ユウに戻ることになるから、やばいことになる気もする。

話が少し見えてきて、ようやく物語が動きそう?

【アニメ感想】ブラック★ロックシューター 第5話「ブラック★ロックシューター」

最新しか配信されていないためリンクはなしにしています。(過去動画は非公開となっているため)

ネタバレあり



このキャラクターはさやちゃん先生?




ベールみたいなものしてないし、別キャラだよね?
ここで消えていったのは、これで舞台は整ったということだったのかな?




ここは、最初みたときは、ヨミの病んでいる状態ばっかりきになってた。
なにげに、ここは、影にいるから、わからないようにしてあるのね。




そして、このシーンでは、影がない。




さわちゃん先生は、紅茶をだすし、あのマグカップも使用しない。
ブラックのコーヒーが便利ってのは、怪しい薬とかが混ぜやすいとかなのかな?
このあたりはあとで、説明があるのだろうか。




このシーンで部長が覚えていないのは、伏線だったのね。




このシーンでも影がない。
ここは、影が無いことを演出上、強調してそうな気もする。




ここでブラックロックシューターと読んでいるのは、どういう意味なのか?
誕生したという意味なの

か、もともとブラックロックシューターだったのか?




ここのヨミの声はすさまじい。まさに名演技。




赤い光を放ち始め




元の青と赤が混じり合う




赤と青が混じって紫色になったのは、どういう意味があるのか?
さわちゃん先生が伏線っぽいこといっていたけど、どうなることなのか。




星がわれちゃった。
これが何を意味するのか!?
まさに次話を待てってことですね。

そういえば、こうやって次の話が楽しみになるってのも少ないかもしれない。
これからどんな話になっていくのやら、楽しみです。

【アニメ感想】ブラック★ロックシューター 第4話「いつか夢見た世界が閉じる」

最新しか配信されていないためリンクはなしにしています。(過去動画は非公開となっているため)

ネタバレ注意!!

今回の展開は予想外でした。


崖から捨てるシーンにどんな意味があるのかなと思っていましたが
これは、それに関する感情?記憶的なものも捨てるという感じかな?
前の話でBRSが倒したやつも、それによってそれに関する感情がなくなったのかもしれないです。


転校してきたのはいいけど、いきなりの毒舌。
普通はこれでクラスに馴染めなくて的な展開かとおもいきや
ドM集団なクラスメイトなのか。
この展開は予想外で面白かった。お前ら訓練されすぎ。

 


さやちゃん先生のコップ。
小鳥ですね。これは生徒ごとに用意されてるっぽい感じですね。
(あとのレンジとのシーンをみても、そんな感じです)


変にこじれる展開なのかなと、このあたりは普通にみていました。
ヨミと仲良くしているシーンをみて、ヨミがショックをうけるとかそんな定番な展開を予想をしていた。
そんな定番ひっくり返されたけど。


ヨミを追い込む追撃メール。
これはもう、見ている人はみんな追い打ちになるのわかっていたでしょうね。


仲直りするけど、これでヨミが依存しちゃうのか。
とか、思っていましたよ・・・


このあとの、ヨミの

「えっ・・・」
というところで、マヂカ!!とびっくりしましたよ。
まさかの展開でした。
私も、えっ?とか、いいそうになった。

 


なんか表情が微妙なことが多いなと思っていたら、ヨミが好きだったこと、お世話されていたことがよくわからなくなっているとのこと。
先輩と同じ状態ってことですよね。
付きまとわれて迷惑に感じていたからあの表情だったのだろうか。

なんにせよ、まさかの展開でびっくりでした。
ひさしぶりに典型でびっくりさせされました。


「できた・・・」てなことらしいです。
先生・・・このマグカップが象徴なんですね。


これでダークマター完成でしょうか。

それにしても、声優の沢城さんが配役になっているのに納得してしまうしかない。
本当に今回の話はヨミの心情が痛烈にでていました。

好きな声優さんの迫真の演技。


安心のぺったん。