カレンダー

2017年8月
« 2月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

【艦これ】E-5アイアンボトムサウンド攻略完了

ついにE-5攻略完了しました。

リアルの疲労もあってか、凡ミスをして、通常海域の戦闘で雪風を沈没させ
翌日は、LV99目前の北上を沈没させて心が一度折れましたが延期によって何とかなりました。

沈没させたのは、間違って大破進撃したのと、ダメコン積んでいると思っていたら積んでいなかったという凡ミスでした。

それが2週間前の出来事です。

そこからは、E-5攻略は諦めて、北上さんを育てることにしていましたが、E-5が延期されたということで、これは攻略できるかもしれないと思って再び情報収集。
今度は急かさないようにのんびりやろうと心に決めて攻略開始しました。

北上様を育てるついでに重巡洋艦と金剛型戦艦でLVの低かった2隻もLVあげをしておきました。

攻略中は資源を集めるための遠征はすべてやめています。(6時間程度くらいですし)

4編成の使い方はこんな感じ。
第1:攻略組その1
第2:攻略組その2
第3:キラ付するための予備枠(1隻で1-1攻略させる)
第4:支援艦隊

中央ルートは火力不足で、削れる量が少なく資材の減少がやばかった。
そのため、ルートは、北ルートにしました。
前回も北ルートを試したのですが、5回中1回しかボスにいかなかったのでやめたという経緯です。
しかし、ふと任務をみてみると、ボスに到達する系を受けたままになっていることに気づきました。
みなさん経験あると思いますが、補給艦任務をうけたら、ボスにいきまくし、ボス到達系を受けるとボスにいかなくなるというジンクス。

ということで、今回は、ウィークリー含めて、補給艦や輸送艦を倒す任務だけ受けた状態で、さらなるボスルートへの確率アップ(?)を目指しました。

そして、編成は、以下のような感じです。
金剛型:2隻は北ルート固定のため必須。
なので、金剛型4隻いるので、2つの戦隊にわけて、2組の攻略組としました。
あとはハイパーコンビの北上、大井を1人ずついれることにしました。
(S攻略目指すなら二人一緒が良いと思います)
あとは、重巡洋艦と駆逐のLVが高いのをいれることにしました。
前回は、雪風VL72を入れていましたが、いないので駆逐艦は1隻枠としました。その代わり重巡洋艦を2席に増やしました。

編成
第1戦隊:重駆重戦戦雷

重巡洋艦1で駆逐2のパターンもやってみました。ボスの昼までの攻撃力が不足していたので、重巡洋艦2としています。資材的には駆逐2も捨てがたい。




第2戦隊:重駆重戦戦雷





支援艦隊

支援艦隊:前半は、駆駆空空空空(軽空母2と正規空母2)これだと1隻を撃破くらいですかね。他は小破とか中破が2~3席程度
     後半は、駆駆戦戦空空(並びは適当)これだと結構な確率で3隻くらい撃破してくれます。
     支援艦隊の旗艦をキラづけしておくとほぼ100%?(私はボス到達時に100%きました)支援にしてくれるので旗艦だけはキラ付しました。





支援艦隊の威力

軽空母2と正規空母2だと、こんな感じ。運がよければ1隻撃沈してくれたりという感じです。。
ポーキサイトが580くらい減るけど、ポーキは4万くらいあって余ってたからあまり問題なかったです。
空母は、艦攻のみ載せています。






戦艦(主砲4つガン積み)2と正規空母2だと、こんな感じ。3隻くらい撃破してくれるのでS判定取りやすい。ただし、資材がマッハで減っていきます。
そういえば、どのくらい減るか調べてなかったです。燃料弾薬はそこまで潤沢ではないので最後の数メモリになったあたりからしかやっていません。






装備について

主力戦艦の二人は、こんな装備です。





残り二人の戦艦は、こんな2級レベルの装備になっています。46cm砲が足りない。電探も性能低いのしか載せてあげられません。





重巡洋艦は、みんな電探以外は同じ装備になっています。33号電探は2つしかないので、残り二人は鈴屋が32号と最上が21号にしています。
ボスでの対空必要なので三式弾装備。





北上様と大井の重雷装巡洋艦は、副砲2でもよかったのですが、気持ち対空もいれる感じで、15.2cm連装砲を装備させています。
攻撃力はそんなに変わらないっぽい?(体感)。ボスは昼間から始まるので甲は必須ですね。





駆逐艦でも、12cm30連想推進砲が載せられたので、載せておきました。ボスの開幕防空は大事。





陣形

北ルートですが、陣形も重要だと思います。
特に3番めはうまく回避してくれるのを祈るのと、昼戦にならないことを祈るという2重の祈りが必要です。
(昼戦になると被害は大きくなるし弾薬も消費されてボスがきつくなる)
1個目:複縦陣
2個目:気のせい(戦闘なし)
3個目:単縦陣(上から2番めまたは3番めが生き残ると昼戦になるので、やられる前に全滅させる)
4個目:うずしお
羅針盤(お祈りしましょう)
ボス:単縦陣



以上で、のんびり攻略した結果、6時間程度で攻略完了しました。
某所ではキラ付けして出撃を薦められていましたが、面倒くさいということでしていません(最初の1回だけした)
バケツをいくつ使ったのは覚えてないです。100個位かな?
420くらいが、320くらいまで減ったような?
資材は、E-5攻略のみで15000くらいでしょうか。

最後のゲージを削り切るところは、2つの戦隊を1つにして、ハイパーコンビ二人でいかせる必要があるかなと思いましたが、そんなことはなかったです。
お風呂に入って、精神的に一旦落ち着けて(艦娘の疲労回復も兼ねて)様子見出撃をさせたら、いきなりS判定で攻略完了しました。

気合入れていくと、肩透かしするような気がする。
リラックスが大事球磨?。

【艦これ】夕立さんを改2にしたよ

ソロモンの悪夢!!

というわけで、今回のアップデートで夕立の改2が実装されたということで、早速LVあげしてきました。
響のようにLV18からLV70を目指すという無茶はなく安心。

うちの主力駆逐艦の独りだった夕立はLV50だったので、改2にできるLV55まですぐに上げることができました。
おかげで、また資源が減った。


改装しようとしたら、いきなり、見た目が変わってびっくり。
おねーさんですよ!!





カードになってもかっけー





後ろの、掛け軸とともに、かっこよくなったっぽい?





図鑑も更新されて、No.144に追加されていました。





この姿はもはや駆逐艦じゃなくて軽巡以上ですね。(改造したらステータスもすごいこになって、火力70越えたりといろいろすごいですね)

赤い目にかわって、バーサーカーモードでしょうか。

しかし、声の録音のせいなのか。エフェクトでわざとやったのかわかりませんが、録音失敗した感じのいまいちな音声にさしかわってしまいました。
これは、撮り直しせずにエフェクトで無理やり効果をつけたせい?それとも、撮り直しなのかしら。

よくわかりませんが、夕立はつよくなったね。綾波もいずれ改2になりそうかな。

【艦これ】4-4攻略完了


4-4のラスト一回では、とても固い潜水艦がいるとは知っていましたが、浮遊要塞までいるとは!?
無事、攻略はできましたが、大破1名(赤城)という状況で、結構どきどきでした。
潜水艦は硬すぎて倒せませんでした。潜水艦以外は全部撃沈させました。





そんなわけで、新しいマップが公開されました。
響と五十鈴を改2にしていたので、非常に時間がかかったように感じます。
とはいっても、2週間程度かな?





画像はクリックすると大きい画像が表示されます。
攻略後の状態です。
愛宕(中破)、赤城(大破)、他は、駆逐艦が無傷、戦艦はちょろっとダメージ(1桁)
駆逐艦は砲を装備していないので、攻撃力は落ちやすいけど、装備していてもそこまでダメージいかないので、ダメージは戦艦におまかせという感じ。

次の5-1は重巡洋艦2隻が必要だとか?
重巡洋艦は、あんまり育ってないから育成をしないといけない状況です。
響と五十鈴を育てる際に、重巡洋艦がいるときいて、LVが高かった愛宕と鳥海の育成を並行でしていました。
LVが高かったと入っても、LV30程度だったので、LV上げ大変でした。

最上と、潜水艦2隻をぼちぼち育成していますが、潜水艦はすぐに中破するので、まだLV25になったばっかり。先行きながすぎです。

あとは、LV上げのために進撃し過ぎたので資源が3000程度にまで減りました。
しばらく、貯蓄モードになります。

とはいっても、次の改2が発表されたら、また資源使いまくりそうです。

【艦これ】五十鈴を改2にしました

つうに十二鈴ではなく、本当に五十鈴になりましたね。
そんなわけで、LV36だった五十鈴のレベル上げがんばりました。
響のときと同じで4-2ループです。
五十鈴を改2にしてから、4-4攻略と決めていたので、がんばってレベル上げしました。
それに陸奥がまだLV低かったので、一緒に育成です。


そして、五十鈴が改2に!!
胸も増量!!RJさんの視線が痛い。
RJさん、改2になっても響ように増えない子もいるんですよ。





そして、4-4攻略に向かったわけです。
空母鬼さん、やめてください。死んでしまいます。
ボスに辿り着く前も、4-4-1で一発大破で撤退もあるので、面倒ですね。





長門さん!!、バケツ不可避!!
やめてください、バケツが足りなくなるじゃないですか。
赤城さんは、毎回小破します。





でも、長門さんは、やってくれます!!
敵旗艦をクリティカルで葬る長門さん、さすがです。




こんな感じで、4-4ボス攻略中。
現在、3回撃破です。
ゲージをなくすまで、ラスト一回!!

がんばります。

【艦これ】念願の加賀さんを手に入れた


伊58がでるという噂の海域である2-4に行ってみたら、一回目でボス手前のボスでドロップ。
あまりに簡単にでて拍子抜け。
別の海域でイムヤもあっさり1回めでドロップして、潜水艦コンビ揃ったけど、弱すぎてLVあげつらすぎです。
潜水艦はLV上げは一旦中止して、響のLVあげに戻ることにしました。





そして響のレベルあげのために、延々と4-2をループしていました。
加賀さんのドロップはどこだっけかなと思いつつ、響のLV上げが優先だと思って、レッツレベル上げ。


てなことをしていたら、加賀さんドロップ。
最初はめっちゃうれしかったけど、その日は、あと4回、加賀さんドロップするという状態。
もう加賀さんはいりません。
一度入手したら出やすくなるという仕様はないとの話だけど、本当にそういうシステムが入っているんじゃないかと疑いたくなるような感じですね。






その後、延々と海域をループしながらレベル上げ。
陸奥と加賀も一緒にLV上げするようにしたので資源のヘリも激しくなっていく。
そんななか、阿武隈ドロップ。
北上さんにぶつかった阿武隈じゃないですか。ゲットできると思っていなかったのでラッキーかな。
この子には手がまわらない状況なので一旦、LVあげせず、放置することに決定。





そして、響の改2が実装された時点でLV18だった響はついにLV70となり、改2になりました。
感慨深かったです。
武装解除の上、ロシアに引き渡されたので改2になったとき装備がないという推測が流れてましたが、納得しそうな感じです。





そんなわけで、秘書官として別府さん、もとい、ヴェールヌイがなりました。覚えにくいので響が別府さんですかね。

しかし、秘書官となった別府さんもすぐに、交代。
LV35の状態の陸奥さんが次の秘書となりLV上げとなっています。

後ろの夕立がかいた掛け軸がお気に入りなのです。