カレンダー

2017年8月
« 2月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

サーバつながらない状況でした

ルータの調子が悪かったみたいで、サーバにつながらない状況だったみたいです。
7/4(水)8時頃から繋がらなかった模様。
19時ごろにルータ再起動したらつながるようになりました。

日中に接続できないこと気づきましたが、ルータが障害起こしていると
リモートで対応することもできず、帰宅するまで対応できませんでした。

サーバが落ちてたので起動

Windwsでサーバを構築しているのですが、そこでWindowsの自動更新を設定していたのですが、起動中にコマンド入力状態になっていてサーバが起動していない場だったたことに先ほど気づきました。
どうやら二日前から止まっていたみたい。

USBキーボードが認識されていないせいだったのか、別の問題なのか?
いずれにせよ、自動更新はさせずに、手動にすることにします。
(自動更新だと勝手に再起動までしちゃうので、手動にしておかないと駄目ね)

ちょっとずつ、ロウきゅーぶ!のSSの続きを書いているけど、あまりかけてないのでまだまだ投稿は先かな。

ブログのカウンターを変更

今まではFC2の無料カウンターを設置していました。
でも、時間帯によってはとても重くてなかなか表示されないこともあるので自分のサイトにカウンターを設置することにしました。

無料で公開されているcgiやPHPで作成されたものもあるのですが、せっかくWoredPressを使用しているので使えそうなpluginがないか探してみました。

Woredpress カウンターで探すと以下のようなプラグインがでてきました。
・Counterize II
 とても多くのブログで紹介されていましたが、私が求めているものとは違いました。
 Todayで表示される数が24時間っぽいです。
 ソースなせばいいのかもしれないですが、ログ解析もできるためソース量が結構あります。
 面倒になって投げました。

・WP SlimStat
 これは解析用だったのでカウンターじゃなかったです。
 とはいっても、ためしにいれてみました。
 botがいっぱい来ているのが良く分かるようになりました。
 というかほとんどbotしか着てない(><
 
 人間かもん!!

・WP SlimStat EX
 ログを解析するのが主ですが、カウンター表示もできるみたいなので入れてみました。
 ですがなぜか、カウンターが0のまま増えないので断念。
 ソース途中まで見ましたが面倒になって投げ捨てました。
 
・Count Per Day
 そこまでシンプルではないですが、求めるものに近い気がします。
 上に書いた3つは導入して2日たっているけどこれは、まだ1日たっていません。
 しばらく様子見です。
 ちなみに文字でカウンター表示です。軽いほうがいいので文字のまま使ってます。

 シンプルな内容ですがダッシュボード上に解析結果が表示されます。


Count Per Dayについて

Count per Day 本体
http://wordpress.org/extend/plugins/count-per-day/

日本語化のサイト
Count per Day 日本語化 | Sea Side Cross
http://juno.main.jp/blog/2011/03/22/count-per-day-ja/

ウィジットのところで、こんな感じに表示されるのでチェックすればいいです。
個別に細かく設定したい人は、そういう書き方が用意されているみたいですが、私はこの標準機能で十分だったので試していません。

WordPress 404エラーが出るようになってしまいあせりました

各記事をクリックすると、なぜか404エラーが表示されるようになってしま、もしかして、WordPressを3.2にバージョンアップしたのがまずかったのかと思い、バージョンアップ前に戻したりしても直らない。

パーマリンクがカスタマイズになっているので、デフォルトにしたら表示されるようになりました。
しかし、googleなどで検索したときはカスタマイズしたほうのURLで飛んでくるため404エラーで表示されない状態。

そんなことをしていたのが出社前の朝でした。

とりあえず、デフォルト状態で出社。
ホテルに戻ってから原因調査。

ホテルの回線でリモートで自宅PCに入るのは遅すぎてつらいです。

そして、思い出したのが、WP Super Cache の プラグインをいれようとして.htaccessファイルの中身を書き換えたのを思い出しました。

これを書き直す前に戻したら正常に動くようになりました。


WP Super Cacheをインストール後、一回したページのキャッシュが作成されないからおかしいなと思っていたら、どうも正しく動いてなかったみたい。

WP Super Cacheを入れるのは、また今度時間ができてからやろうと思います。
テスト用の環境のほうで試してから正式な環境に入れることにします。

めんどくさいからといって、横着したのがいけませんでした。

急にブログのアクセスが増えたと思ったら

カウンターが急に倍近く回ったので何があったかと思って、どのページが表示されているのかみてみたら
ロウきゅーぶのSSのページでした。

そういえば、前から1個しか書いていないこのSSを検索からくる人が結構いました。
アニメ化したということで検索する人も増えたのかもしれませんね。

1つしかないのに、うちのブログに来る人のかなりの率を占めるものにもなっているので、SSネタも考えたのです。

紗季が昴にBL属性がないか心配になり男装してあれやこれや調べるというネタは思いついたのですがこれを文章に落とせてない。
関係ないけど、俺の妹がこんなにかわいいわけがないの、加奈子の話も思いついているのですがこれまたSSにできてないです。

MEIKOさんのツイッターBOTもリプライパターンを増やすとかしてあげたい。

やりたいことばかり増えて、全然追いついてないです。

出張時の移動時間に、SSでも書いてみようかな。



ロウきゅーぶ の アニメ公式ページ
http://www.ro-kyu-bu.com/

ラノベの第一巻は今でもときどき読み返します。
変態アニメだけど、物語的にも好きです。
ガチな展開も好きです。というか、第一巻では涙腺崩壊しかけました。

いい意味で裏切られました。もっと変態全面押しな話と思ったら、導入あたりだけだった。
とはいっても、二巻以降はそういう路線も多いですので、そういうのが苦手な人はダメでしょうね。

アニメ第二話が楽しみすぎです。
ニコニコ動画のアニメチャンネルを楽しみにしています。