カレンダー

2017年8月
« 2月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

【ニコニコ動画】ニコニコランキングメーカーで「エラー:文字列は有効な DateTime ではありませんでした。」がでて困るの巻



こんなふうに「リスト作成・更新」で検索したときに「エラー:文字列は有効な DateTime ではありませんでした。」と表示されて作成できない。
1年ぐらい使ってなかったし、何かバージョンアップしたのかとおもって公式サイトをみに行ってみました。

ニコニコランキングメーカー配布サイト
http://www.daily-vocaran.info/nicorank/

ダウンロードページを開いて確認してみても、所持しているものとバージョンは同じで途方にくれました。
しかし、よく見ると、



ニコニコランキングメーカー本体+FFmpeg(初めての方はこちら) バージョンは2.11
ニコニコランキングメーカー本体のみ ・・・ バージョンは2.12

本体のみだけバージョンが変わっていました。
日付は2011-02-24 22:02となっていたので、かなり前に更新されていたのね。

なんにせよ、本体のみをダウンロードして上書きしたら動くようになりました。
やったね、めーちゃん、これでラインキング動画が作れるよ。


とはいっても、ランキング動画を作る予定もないのですが・・・
亞北ネルのランキング動画を2008年に作って以来、今はどうなっているのだろうかと気になって検索してみただけというオチ。

【ニコニコ動画】コメント付動画作成ツール の紹介

携帯用のプレイヤーでニコニコ動画からダウンロードした動画をみるとき、コメント付きがみたいなと思うことがあります。
PVならコメントなしのほうが良いと思う方も多いかもしれませんが、ネタ動画などはコメントがないとさみしい感じです。

コメント付きが欲しい場合はパソコン画面を録画するのが一般的なやり方だと思います。

ここで紹介するのは、簡単にコメント付き動画を作成するためのツール紹介です。
ただし、パソコンでフルスクリーンで表示した場合はフォントが荒い状態になってしまいます。
これは、変換する際の解像度などで多少は解決できるかと思いますが、PSPやカーナビといった小さい画面で見ることを目的とした場合は問題ないと思います。

なお、紹介するツールは公式は更新を停止しており有志がバージョンアップをしている状況です。

では、redme.txtから概要部分までの内容を抜粋。



【 ソフト名 】さきゅばす
【 バージョン 】1.22r
【 動作環境 】JREのインストールされているWindows
【 著 作 】2008 Saccubus Developers Team
2007-2008 PSI
【 ライセンス 】GPLv3(添付してあります)
【 転載 】連絡は無くてもかまいません。
【 作者サイト 】http://saccubus.sourceforge.jp/

概要
 ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)の動画を、コメント付きの動画として保存します。
 従来は「カハマルカの瞳」などのキャプチャソフトを使うのが定石でしたが、この方式では高いスペックのPCを要求し、フレームレートも低くなりがちです。
 このソフトはそうした弱点を克服し、低スペックなPCでもコマ落ちなしで綺麗に変換することが出来ます。
 変換にはffmpegを用い、iPodやPSP向けのmp4動画などを 作成することも可能です。



ちなみに、公式サイトで公開されているバージョンは古いため、有志でバージョンアップした方を使用する必要があります。




有志が集う場所
最新版配布(修正版含む)もここで行われているようです。
2ちゃんえる「【ニコニコ】コメント付動画作成ツール さきゅばすスレ」より
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1310301611/
(注)2011/0831 2:29時点のスレです。次スレに移行している場合は、現行スレを参照してください。






1.アプリケーション起動
説明を読みながら設定してください。ブラウザとのCookei共有が便利です。







2.URLを指定して変換ボタンクリック。
下記のように動画が高速で再生されますので終了するのを待つだけです。







作成された動画を再生して確認してみましょう。
以下は私の環境で再生した状態です。画像をクリックすると拡大版が表示されます。
(冒頭で記載したようにコメントの解像度が荒くなっているのがわかると思います)