カレンダー

2017年8月
« 2月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その3(解決)

昨日の投稿記事でマズルフラッシュの単発用がうまく動かないと書きました。

【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その2

別のところで、ビームマンPからコメントを頂き解決しました。
ビームマンPありがとうございます!!

原因は、実は動いてましたというオチが正しいのかな。
ようは、使い方を理解できてなかったということです。

エフェクトの効果はTRで設定するとリードミーにも書いてあったけど理解できませんでした。

効果をわかりやすく理解するために、まず、TRを1.0で登録
そして、フレームを進めたところにTRを0.0で登録。
こうすることで、キーフレームの間で1.0から0.0まで徐々に少なくなってきます。


TRが1.0の状態のフレームだと以下の画像のように何もエフェクトがあらわれません。
上図:TR=1.00


フレームをちょっと先にすると、発射のエフェクトが出ました。
上図:TR=0.98


さらにフレームを進めると、だんだんと発射エフェクトが収束してきます。
上図:TR=0.84


というような感じに、1.0にしたり、0.0にしてエフェクトを確認してもなにも表示されないということです。
そして、0.5でも、なにも表示されないみたいです。

ということで、私がテストでいれた数値は全部、エフェクトが表示されない値だったようです。
もし、マズルフラッシュを使おうとして、私と同じような勘違いしたかたに役立てば・・・
って、いないですかね。

なんにせよ、これで銃と銃のエフェクトはばっちりです!!

【MMD】銃を撃つシーンのエフェクトをどうしよう その2

前の投稿記事でビームマンPが公開しているMMEでできないかとKOB@さんよりコメントをもらいました。
そして、思い出しました。

この動画のマルズファッシュですね!!


ということで早速試してみました。

DLすると、単発用と自動連射用にフォルダが分かれてました。
今回は単発なので単発用のフォルダを開いていくとmzflash.xがあったのでアクセサリで読み込み。
表示位置をダミーボーンで設定するけど、なにも表示されない。

readme.txtを読んでみると
「Tr値でアニメーションを操作します。」
とある。

0を1にしたり、0.5にしてみたが変化なし。

むむ、わからない。

「単発・マズルフラッシュ用ポイントライト」フォルダにあったファイルも設定してみる。
同じフォルダにあるreadme.txtを読みながら設定。

ちなみに、
「PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx」を
咲音メイコ.pmdに設定する場合
咲音メイコ[PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx].pmd
とするのでいいのかな。

たぶん。

そして、咲音メイコ[PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx].pmdをモデルで読み込んでみる。
すると、MEIKOさんがぴかぴか点滅しはじめた。

これは、銃の発射にともない、人物とかが光ることを意識したものか。
これはこれでいるけど、いまは銃の先端で爆発みたいなエフェクトが表示したい。

うまくいかない orz


試しに、「自動連射用」フォルダにある「mzflash.x」を読んだらダダダダ~みたいな感じで
エフェクトがちゃんと表示された。

単発はどうすればいいのか、わからないままです(困)

ちなみに、自動連射用の1カットの画像。
なかなかいい感じ。
あとは単発用の設定方法だけか・・・

そうそう、マミさんの銃のモデルが公開されてるのをしりました。
マシシさんが遊んでいた画像でたまたま知り、公開しているというのを教えてもらいました。ありがとうございます!!

公開されている場所は以下のサイトです。
+くら 雑記 MMDデータ
http://pluskura.blog90.fc2.com/
カテゴリの中の「MMDデータ」をみると見つかります。
魔法少女まどか☆マギカ 巴 マミ 【MMDモデルデータ配布】に同梱されています。

または、くらさんが投稿した以下の紹介動画の投稿者コメントにあるURLからダウンロードしてください。

【MMD】銃を撃つ際のエフェクトどうすればいいんだろうか

花見やらなにやらもあって、作業が進みません。
すこしずつ、モーション作成中。

銃を構えて

銃を撃つ

撃った後の動き

真ん中の銃を撃つところで、元に映像用によな光ったエフェクトがほしいけど、VPVP Wikiとかみてるけど、難しいのかな。
MMEでうまく表現できるのか。
爆発エフェクトとはちょっと違うんですよね。

詳しい人だったらエフェクトの色とかいろいろ微調整でなんとかなるのだろうか。

AEだったら、こういうエフェクト作る人もいそうですね。

どちらもできない私はさてはてどうしようかな・・・

ちなみに、3つの動きを再生すると、おもいっきり腕が背中のほうにまわりながら、人間ではありえない動きをしてくれました。
腕とか変な方向にねじってたかも。

それにしても、進まないですね。
ポーズをつけるのに慣れてないのが最大の原因なので、慣れるしかないで、がんばるしかないです。

うちのブログに来るさいのキーワードは・・・

ここ5日間のキーワードを上位からみてみると、このような感じです。

GALAXY Tabのこと書いたのでしかたがないとは思いますが、一番読まれている記事がGALAXY Tabのページになってます。

今月で表示回数が多いもの
1番 GALAXY Tabのことを書いたページ
2番 「ロウきゅーぶ」のSS
3番 VOCALOIDの調整 DYNパラメータの修正を簡略化できないか

みたいです。
かろうじてボカロネタがはいってるみたい・・・

ボカロネタは、普通の人はみても面白くないのでしかたがないというか
検索するキーワードはなんになるのやら・・・

見に来た人は、たぶん、にゃっぽん経由かな?


それはそうと、マミさんのテーマをMEIKOに歌わせてみようですが
コーラスにGUMIとちょっとだけ、リンAppendを実験的にいれてみた。
リンが歌っている部分がいまいち、しっくりこないような、どうにも、もやもやした感じ。もっとよくなるような・・・

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


これだけだと、アレなので、GUMIさんに歌わせるときにやったことをちょっとだけ書きます。

イファリヤーーー
のように歌う部分があるのですが、最後の「ヤー」が濁ってうまく歌ってくれないので母音と子音記号を分割しました。
こんな感じです。

記号を直す場合は、歌詞入力ができる状態にして、ALTキー + 下矢印で入力できるようになります。

元は[j a]で「ヤ」なのですが
これを
[j] [a]にしたというわけです。
3つ目の[a]は別になくてもどっちでもいいかも。どうせアーて伸ばすだけなので・・・

MEIKOにマミさんのテーマを歌わせてみようか検討中

マミさんのテーマ曲かっこいいなと思い。
フル版作ってみたの動画をみながら、歌もあるのかな?と思いながらほかの動画を探すと


これとか、ほかにもいろいろ見つかり、しばし視聴。



そして、こういう曲調、テンポならMEIKOが似合うかもしれない?
と、思ったので早速、ちょっとだけ歌わせてみました。

30秒ほどの長さ。
ノーマルキーのMEIKOと低音にしたMEIKO。
未調整、譜割もろくにしていない状態です。

とりあえず、MEIKOが歌うとどんな雰囲気になるのだろうかわかるために、まずはやってみました。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


いけそうな気がしてきた。
あとは歌詞だけど、非公式な歌詞らしいけど、一応字幕とかあるから、打ち込めるけど
はたして、この横文字の羅列をMEIKOに歌わせることができるだろうか・・・

私の技術力でいけるかどうか、さてはて・・・

あとはMEIKOと一緒に歌うボカロをどうするか。
低音MEIKOもいいけど、ほかのボカロもいいきがします。GUMIとか合いそうな?

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.