【MMDモデル紹介】ula式ミクさんが配付されていた

配布場所は、ニコニコ動画のulaさんのプロフィールに記載されています。

<ulaさんのプロフィールのリンク>
http://www.nicovideo.jp/user/3385769

プロフィールを見て、URLとか書かれていないぞ!?
とか思った人は、「すべて表示」のリンクをおしてください。
そしたら、「おまけ2 初音ミク」という記載があると思うので、その下に書かれているURLからゲットしてください。




全身はこんな感じです。
ふくらはぎとかちゃんとあるモデルですね。





上半身アップです。
これは可愛い感じのミクさんです。
PVとかにかなり使われていくんですかね。





最近は、目線追従がデフォルトで入っているモデルが多く、カメラを移動させると
目線がついてきます。

【アニメ紹介】アクセル・ワールド #6「Retribution;応報」

[nicolink videoid=”so17792794″]

ネタバレあり



原作的に見分け方は、ツインテールとポニーテールです。

マンガン・ブレードが、ポニーテール。(髪飾りが1本)
コバルト・ブレードが、ツインテール。(髪飾りが2本)





ぷーって感じで不機嫌になってるの可愛いよね。
しかし、髪型を褒めるというのは難しい。
髪型変えたとか言っても、変えてないしとかいわれるし・・・
ハルユキの気持ちがよくわかってしまう。






チユリの作画が毎回気合入っているように思えるのは気のせいだろうか。
今週も可愛いぞ。ぷんぷん。






まさかの登場。
原作最新刊の話がきましたね。
時系列的には正しいけど、いいのかな。
原作の流れだとまだ心意とか、そういったものもないので、記憶操作とかがでてくると、どんな世界なんだ?
とアニメだけ見ている人が今來するかも?

いや、もともとなんでもありそうな世界だから気にしないかもしれないかな。






ニコニコ動画のコメントの
鳳凰院凶真だ!!
とか、かっこいいポーズとかついてて、うけてしまった。
そういえば、たしかにそうだ。

基本、みんな厨二だからね。
さてさて、次回も楽しめそうだ。

【アニメ感想】アクエリオンEVOL 第19話「はじめての再会」

[nicolink videoid=”so17791606″]

ネタバレあり


さすがに、アマタを責めるアンディはいただけないね。
とはいっても、好きな女が連れ去られたわけなので仕方がないといえなくもないけど
やっぱりね。。。

ニコニコ動画のコメントにもありましたが、自分が落ち込んでいる間に連れ去られたってのもあるので、はやくいつものアンディに戻ってほしいものです。





ジンのときを思い出しますね。
いやな状況になっています。
うーむ、どうなることやら。

選ばれなかったといってるけど、両方の世界に対となるものがいるのだろうか?





理事長は本当に司令に依存していますね。
可愛いのでOKです。
真似っ子。




MIXのビッグバンが消えた!?
ユノハ達が言っていた喉がおかしいってのは、喉仏ができるとか、男性声になる的なものなのかもしれないですね。
男性化か。。。




アクエリオン MIX おさげはそのままか。
これって、女性に戻れるのかな?

記憶が戻ったしても、MIXがはかなり取り乱しそうだけど
きっと、アンディなら、それでも愛せるといってくれるに違いない。


いろいろな意味で薄い本がでそうだ・・・

【アニメ感想】モーレツ宇宙海賊 第18話「打ち上げはジュース」

[nicolink videoid=”1335505622″]

ネタバレあり

放送中の内容は原作3巻です。そして、これが原作の最後ですかね?
次回からオリジナル展開?





アイちゃんがみかん箱に上で操舵しているのが可愛すぎる。




そして、だいぶ慣れて操舵している。
ヨット部優秀だな。
ケイン先生への弟子入りとか、将来あったりして。




グリュンヒルデの扱いがどうなるかと思ったけど、自然に会話に入っていますね。





そして、チアキちゃんの巫女服キターーー!!
という感じでしょうか。
ほかのメンバーは以前のコスプレですね。





チアキちゃん大暴れ。
このはっちゃけた感じのチアキちゃんの声いいな。





茉莉花を除く、この3人って肝座ってるね。
普通、前に出るなんてできない。





おっさんが威圧感だしたときにビビル感じや、カメラがぶれたりするのはいいな。
これがあるから、茉莉花達がその威圧感と戦っているのがわかる。


 


そして、着ぐるみアホの子が相変わらず可愛い。
アイちゃんは待機組なので、コスプレないんだよね。
帽子のせいで、普段からコスプレっぽいけど。

と思ったけど、海賊営業のときにフェアリーみたいなコスプレしてたの思い出した。





ちくらぶラブ?
ニコニコ動画のコメントでも、ポトフにちくわぶははいらねーとがいっぱいありましたね。

このセリフは脚本通りなのかアドリブだったのか?

【meiko_bot】ニコニコ動画の動画紹介時の紹介済判断方法の変更

たまに、昔に紹介済みの動画を紹介することがあってなんでだろうと思っていました。
どうも、何かの拍子に昔に投稿された動画が新着のRSSに載るみたいです。
動画情報を修正したときかとかなのかな?

RSSに入っている情報のうち、まだ紹介していない動画を紹介するようにしていましたが
古い動画だとRSSからすでに消えているものがあり、そのため、紹介済みとならなくて
そのまま投稿になってしまうみたい。
(紹介済みとして保持している情報数が少ないのが問題)


投稿日時と現在日時でチェックする方法もあるんだけど、今の仕様のままだと漏れとか
色々あるかもしれないのでシンプルかつ、漏れないように大幅に変更しました。

RSSに乗っている動画(だいた30件程度)のなかで、紹介済みかを判断するのではなく
紹介した動画の動画IDをファイル名として作成しておき、そのファイルがあるかチェックするというシンプルなチェック。

今まではテキストファイルで書き込み&読み込みしながらチェックしていたので、いろいろ面倒な処理をいれていましたが
これでとてもシンプルになりました。

これで、古い動画がでなくなるといいな。

先程、修正したファイルをリリースしたら、5/5投稿の2件がツイートされちゃった。
どうも、紹介済みとしてファイルを作っておかないといけないものから漏れていたみたい。


今からは正しく動くかな?
大幅に変更したのでしばらく様子見。



GW頃に親密度の高い人が、24時間以内に話しかけた時のリプライパターンを増やしたんだけど、親密度高い人が少ないことが判明。
意味がほとんどなかったです。
リプライパターンがあいかわらず少ないので、こつこつ増やしておきます。