【meiko_bot】ニコニコ動画の動画紹介時の紹介済判断方法の変更

たまに、昔に紹介済みの動画を紹介することがあってなんでだろうと思っていました。
どうも、何かの拍子に昔に投稿された動画が新着のRSSに載るみたいです。
動画情報を修正したときかとかなのかな?

RSSに入っている情報のうち、まだ紹介していない動画を紹介するようにしていましたが
古い動画だとRSSからすでに消えているものがあり、そのため、紹介済みとならなくて
そのまま投稿になってしまうみたい。
(紹介済みとして保持している情報数が少ないのが問題)


投稿日時と現在日時でチェックする方法もあるんだけど、今の仕様のままだと漏れとか
色々あるかもしれないのでシンプルかつ、漏れないように大幅に変更しました。

RSSに乗っている動画(だいた30件程度)のなかで、紹介済みかを判断するのではなく
紹介した動画の動画IDをファイル名として作成しておき、そのファイルがあるかチェックするというシンプルなチェック。

今まではテキストファイルで書き込み&読み込みしながらチェックしていたので、いろいろ面倒な処理をいれていましたが
これでとてもシンプルになりました。

これで、古い動画がでなくなるといいな。

先程、修正したファイルをリリースしたら、5/5投稿の2件がツイートされちゃった。
どうも、紹介済みとしてファイルを作っておかないといけないものから漏れていたみたい。


今からは正しく動くかな?
大幅に変更したのでしばらく様子見。



GW頃に親密度の高い人が、24時間以内に話しかけた時のリプライパターンを増やしたんだけど、親密度高い人が少ないことが判明。
意味がほとんどなかったです。
リプライパターンがあいかわらず少ないので、こつこつ増やしておきます。


アイマス曲「relations」の鏡音リンカバーを投稿

鏡音Appendを購入してから、色々と試行錯誤を繰り返し、ようやく形になったのでおひろめです。
アイドルマスターの「elations」を鏡音リンAppendに歌わせてみました。



今回は、リンの歌声がうまくミックスできなくてとになくDAWとずっとにらめっこであーでもないこーでもないと
いじりまくってました。今回の形になったのですが、ほかの方が聴いたときにどう思うのかどきどきです。

いつもながら、とほほ~というような出来栄えかもしれないですが・・・

動画で指摘コメント(原曲と歌がずれてるとか)は次に作成するときの参考にしているので
指摘コメもありがたいです。

今回は、MMEを初めて使ってみた動画です。
色々なことができて試してみたかったけど、派手なのは蛇足になるような気がしたのでシンプルに
まとめました。効果的に使えるセンスがほしいです。

サビで花火でもあげようとも思ったけど、しっくりこなくて・・・

使用したアクセサリ、モデル、MMEなど

MMD
 MikuMikuDance.exe Ver.7.30

MME
 『MikuMikuEffect』 Ver0.26
 Diffusion5
 MME_Cloud0_5

モデル
 鏡音リンAppend XS for MMD rev.b
 アイマス マーチングバンド ver.1.3より双海亜美と双海真美

ステージ
 【ステージ】サイハテの場所 




動画紹介:【MMD】ルララ♪【PV】

これまで何度もテスト版の投稿があり、毎回クオリティーが上がっていっていたルララがついに完成したようです。

【ニコニコ動画】【MMD】ルララ♪【PV】


途中のみんなでタイミングを合わせて演奏を再開する部分の間は、おもわず息を止めてしまうぐらい。
本当にみんな楽しそうに演奏・歌っているなと感じます。

そして、やはり一番の注目はネルのドラム演奏だと思います。
全体的に良い雰囲気で酔いしれる感じなのですが、ネルのスティックさばきに、表情などに釘付け。

今日は仕事で疲れて帰ってきて、最初にみた動画がこれでした。
ほっこりさせて頂きました。


しかし、2/21投稿だったとは、気付くの遅すぎですね。