meiko_botで自動フォローが正常に動いてない件(解決)、ほか修正

meiko_botを修正しました。修正内容は以下のとおりです。
・自動でフォロー返しされない件を修正
・自動でフォローしたときにリプライをするように変更
・鍵付きの人へ自動でフォロー返しをしないように変更
・ニコニコ動画でMEIKOに関する動画が投稿されたらツイートする方法を変更



自動フォローが正常に動いていなかった件ですが、TwitterのAPIが変更になったためでした。
以下のサイトの内容をもとに修正しました。

EDOスタイル: EasyBotter2.05が自動フォロー返ししない問題を解決する方法
http://edostyle.blogspot.com/2011/06/easybotter205.html
・TwitterのAPIが変更されているために自動でフォロー返しする機能が動かなくなっていると書いてあったので修正。

1.フォロワー情報を取得する際のxmlのURLが変わっているので以下のように修正
 修正前
  http://twitter.com/statuses/followers.xml
 修正後
  http://api.twitter.com/1/statuses/followers.xml

2.フォローユーザの情報取得のURLも以下のように修正
 修正前
  http://twitter.com/friendships/create/~フォローする相手のスクリーンネーム~.xml
 修正後
  http://api.twitter.com/1/friendships/create/~フォローする相手のスクリーンネーム~.xml”;



あと、今回の件でしらべていたら、
このページを見ながら以下の機能を修正しました。
EasyBotter 非公式wiki – ver.2.0/応用/機能追加/reply
http://www26.atwiki.jp/easybotter_wiki/pages/26.html#id_04ff8ffe
・鍵付きの人へ自動でフォロー返しをしないように変更
・自動でフォロー返しをした時にリプライを送るように変更



さらに、ニコニコ動画でMEIKO関連の動画が登校されていたらツイートする機能を修正。
取得する手順が変わったのみです。

<仕様変更前>
・最新の1つを取得して、前回と同じURLだったらツイートしない
<仕様変更後>
・最新から直近10件を取得して、その中でツイートしていないものがあれば、ツイートする。
・ツイートしていないかは、前回取得したURLをテキストで保持しておいて、比較することで判定

これで、動画が短時間に投稿されたことで紹介がもれることが減ると思います。

9/1からNHKネットラジオが聴けることになり「エレうた!」も聴けるように

AMラジオで月一回放送されている「エレうた!」ですが、9/1からNHKネットラジオが聴けることになったので、エレうた!もネットで視聴可能のようです。
なお、「エレうた!」はVOCALOID情報を扱っている情報番組です。

ネットラジオについては以下の公式ページを参照ください。



R1 blog:NHKブログ
ラジオ第1だより
9月1日からNHKラジオがネットで聴けます!
「NHKネットラジオ らじる★らじる」のお知らせ
http://www.nhk.or.jp/r1-blog/100/91391.html



エレうた!ホームページ
http://www.nhk.or.jp/eleuta/



ねんどろいどのMEIKO試作版?

ツイッターでMEIKOの試作版が公開されているというのをみて、情報を探したらワンダーフェスティバルに公開されていた模様。
情報は、以下のサイトに載っているのをみました。

シマゾウ・レポート
ワンダーフェスティバル2011[夏]レポ WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 14ブース
http://blog.hobbystock.jp/report/2011/07/tp0710.html


下の方にスクロールするとたしかにMEIKOさんが載っていました。
ねんどろいとぷちから、ついにねんどろいどへ進化か!?

胸が厚く、いや、熱くなります。


そんなわけで、ちょっとテンションがあがったので、MEIKO_BOTのツイート内容とリプライパターンを増やしました。
ほんの数個ですけどね。

ねんどろいどの情報もつぶやくようにしています。

meiko_botに話しかけてりう内容をピックアップしてリプライパターンを作っていっています。
もっともっと、パターンを増やしていこうと、毎回書いてますね。

ブログを再作成

先日間違えてブログを消してしまったので再作成しました。
まだ細かいところはできてないけど、ともかく復活です。