GALAXY Tabのwifiルータ化成功しました

お決まり文句ですが、メーカー保証がなくなるので、自己責任で!!

前回の投稿では、Odin3を使っていたのですが、いろいろ検索しているとheimdallが良さそうなので導入してみました。
でも、これをWindowsに導入する場合、ドライバの更新が必要でした。

なんで、他のを試していたかというと、なぜかSIMを認識しなくなっていたのでいろいろともとに戻さないと
いけないと思い検索してました。

とりあえず、以下の2つを書き込んで再起動したら治ってました。
(電源ボタンによる起動しなおしは何回かしてたので、再起動でなおったわけではないと思う)
 ・zImage_ntt_2_9_2
 ・modem.bin

ちなみに、ドライバを更新してしまうため、正規のドライバで接続する場合、ドライバのロールバックが必要?
要するに、ドライバが変わってしまうということなので、めんどう・・・

ドライバの更新とかどうやるんだろうと、検索したら、以下のサイトでわかりやすいドキュメント発見。

the SystemEngineer’s Dialy
http://tagashira.sakura.ne.jp/sblo_files/tagashira/image/Heimdall_Readme.doc
docファイルなので、Office2003のWordで開きましたが、ワードパッドとかでも開けるのかな?

これで、もう一度、前回の投稿で書き込んでみたmodem.binを書き込んでみました。

無事終了、再起動したらSIM認識していて、ネットにもちゃんとつながります。


ということで、これでようやくもとに戻った。
家の中だとWifiでつなげているからSIMでデータ通信できなくなってると気付いてなくて
外出した時に気付きました。


さて、ここからが本番。
wifiのルータ化です。

ファームウェアを最新にしてしまうとMobile APを入れても、Wifiルータにはなりません。
一応wifiルータが有効になりましたって画面はでるけど、実は正常に動いてないみたいです。
PCでつないだときにIPアドレスが正しく割り当てされません。
中途半端にルータとして動いているみたいです。
(限定された接続とかなってりして、wifiに接続したPCからはインターネットにもつながらない)


色々しらべたら、最新のファームウェアにしてしまうとwifiルータ化できないようにパッチがあたっているみたい?
とはいっても、がんばればできるとのこと。

ただし、危険なroot取得が必要っぽい。(ほかにあるのかもしれませんが、情報みつけられなかった)

というわけで、rootゲット。

z4rootは最新のファームウェアだと使えないようなので、SuperOneClickでrootを取得しました。
この辺は検索したら最新情報が見つかるかと思います。
(有効にするのはアプリケーション起動してボタン一発なので、すぐわかると思います)

次に「GALAXY S インフラストラクチャテザリング」と同じ方法を事項

参考サイトは
 kendyのブログ
 http://ameblo.jp/exicoast2000/entry-10790450800.html

 有料アプリも使用しているので、有料アプリ使いたくないという人は代替作をぐぐってください。
 私は有料アプリ使用しました(そんなに高くないし)

 手順の中の備忘録的なもの
  projects/framework-res.apk/res/values/arrays.xml の 修正では
  「wl0.1」はダブルエルゼロ ピリオド イチです。パッと見はエルなのか1なのか間違えやすいので気を付けましょう。

手順に沿って、作成したファイルを上書き。GALAXY Tabを再起動。
Mobile APを有効にすると、進捗に「Mobile APが有効になりました」とメッセージがでました。
今までは出なかったので、これはいったんじゃないか!?と期待しながらPCから接続。

やけにつながるまで時間がかかったけど(とはいっても5分もかかわるわけじゃないけど)
無事接続、IPアドレスなども正常に割り振られているし、インターネットにもつながりました。

やりました!!


最悪、文鎮化することも覚悟の上のチャレンジだったので賭けに勝った気分。

さて、ということで、一緒に買っていたドコモのwifiルータ(HW-01C)は不要になりました。
引き出しにでも片づけておくかな。これ4時間程度しかバッテリー持たないからこまめに電源おとさないと
いけなかったりして、すごく面倒だった。

休みの日は、HW-01Cのバッテリーがきれて、SIMカードをGALAXY Tabに差し換えるときもあった。
ノートPCを持ってればいいけど、普段持ってないので充電もままならない。
充電用バッテリーもっていても消費のほうが激しいのであまり意味がなかった。

でも、GALAXY Tabをwifiルータにできるのなら、大容量バッテリーなので長時間ルータとして使用できるので
これで充電をきにしなくていいや。